メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

連子鯛のアクアパッツァと白ワイン 

2020年09月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

丸物の連子鯛(レンコダイ)が安かったので、買うことにした。
食べ方が決まらないまま、店で二枚に下ろして貰った。
何れにせよ、一回では食べ切れない大きさである。

帰路、半身は塩焼か煮付、残りは味噌漬か冷凍保存が候補に上がった。
家に着いたら、アクアパッツァで食べた金時鯛が、美味しかったことを思い出した。
金時鯛が美味しいのなら、連子鯛だって不味いはずはないと思った。

連子鯛のアクアパッツァには浅利が付き物らしいが、再度、買いに行くのは面倒なので、自己流で作ることにした。
野菜(ミニトマト・ピーマン)と調味料(塩・胡椒・大蒜・鷹の爪、白ワイン)は、ある物を使った。
作り方の説明は省略するが、いい色に仕上がった。

色と形を見て分かっていたが、白ワインを飲みながら食べる連子鯛のアクアパッツァは、期待通りの味だった。
こんなに美味しいのなら、残りの半身も同じ食べ方が良かったのかも知れない。
既に、保存性を考え、味噌漬に仕込んだので手遅れだ。

   *****

写真
2020年9月24日(木)の昼餉と夕餉

御礼
「秋刀魚の思い出」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ