メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

お金を稼げるようになっても自惚れてはいけない・・・ 

2020年09月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


お金を稼げるようになっても自惚れてはいけない・・・  サラリーマンが出世して、せっかくある程度の お金を稼げるようになったのに(出世して給料 が上がったのに)、生活面ではだらしないまま で毎月の収支がトントン・・・もしくはマイナス 状態にある・・・という人は、ちょっと残念な 人生を送っていると思います。  一般的に「残念な人生を送ってしまう」という のは、「経済・時間・人間関係・健康」の4つ のうちどれかが大きく欠けているか、あるい は大きく突出し過ぎているときに多いような 気がします。  お金を稼いでいるのに生活がだらしない・・・ という人は、「経済面が突出して、人間関係 面が極端に欠けている」人に多いかも しれません。  実際、そういう経営者やリーダーを何人も 見てきました。  そういう人は「自分の成功は自分自身の力 によるもので自分はスゴイ!」と勘違いしたり、 自惚れているところがあります。  まあ、それはそれで構わないのですが、 問題は「他者への感謝の念」が薄すぎる・・・ ということです。  感謝の念が薄い人は、一時的に何かが うまくいっても、徐々に人が離れていき、 周囲の人から疎ましく思われるように なっていきます。  しかも、本人はそうしたことに気づくことなく、 勘違い、自惚れをしたままヘンなプライド だけは高く持っているのでなお厄介です。  そんな残念なお金持ちになってはいけない ですね。  成功者になれるかどうかは別としても、 自分自身に謙虚な姿勢で、周囲の人たちへ の感謝の念も忘れずに行動することが大事 だと思います。  経済・時間・人間関係・健康のバランスを うまくとりながら、それらすべてを大きくして いくつもりで生活するのが良いと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ