メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

眼鏡を新調 

2020年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

腹が空いていたので、直ぐに朝餉の支度をした。
食べ終えて、眼鏡を掛けようとしたが無い。
最近、老眼が進み、眼鏡をしたままでは、包丁を持つ手元が見え難い。
外したのだろうから、シンクの出窓か、食卓に置いたのだろうと思った。
直ぐに見つかると思ったが、無い。

次は、パソコンを置いてある、テーブルの上とその周辺が怪しい。
ところが、いくら探しても見付からないので、念のため寝室も見た。
起きると直ぐに、ベッドの側に置いてある、眼鏡を掛けるのが習慣になっている。
一度は眼鏡を掛けたはずだが、思い違いかも知れない。
二時間近くで、リビングと寝室を三往復したが、見付からなかったので諦めた。

先日、眼鏡を踏んづけてしまい、曲げてしまった。
買った店で直して貰ったが、掛け心地は悪くなっていた。
何れ見付かると思ったが、新調することにした。
眼鏡の価格体系は、4,900円(税抜き・以下同様)、6,900円、9,900円、 12,900円・・になっている。
売れ残りだろうが、9,900円の眼鏡が6,000円引きだったので、掛けてみるとピッタリだったので買うことにした。

昼餉を済ませ、午後は家の中の掃除をしたが、勿論、寝室も含まれている。
起きた時に簡単に寝具を調えているが、改めて直すことにした。
毛布の一部が膨らんでいたので、皺かと思ったが、眼鏡だった。
タオルケットと毛布の間に、眼鏡が挟まっていた。
ベッドには、膝を着いたり、腰を掛けたりしているのに、眼鏡を潰さなかったのが、何とも不思議だ。

   *****

写真
2020年9月21日(月)の昼餉(かけ蕎麦・ちくわの磯辺揚)と夕餉(牡蠣フライ・じゃこ天とほうれん草の煮びたし)

御礼
「雨の中でザクロの剪定」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ