メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

テレビで見る近隣の街 

2020年09月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日の夜、テレビ東京で「土曜スペシャル」を見た。
かたせ梨乃、いとうあさこ、ゲストの3人が、予算5万円で1泊2日の節約旅をする。
滅多に見ない番組だが、今回のコースが、「川越〜小川〜寄居〜長瀞〜秩父」と知り、興味を持った。
川越は特にインパクトはなかったが、東武東上線で小川へ移動し、面白くなった。

小川町駅の側にある、ナビトモの「蕎麦の食べある記 No.14」で紹介した、蕎麦屋が映った。
2020年2月4日にアップした、小川町「しむら」である。
残念ながら、蕎麦屋は通過して、並びにある割烹旅館「二葉」に入った。
「二葉」は、公私共に何度も利用した店で、色々な思い出がある。

次は、東武東上線の終点である寄居へ向かった。
わが町であるが、秩父鉄道に乗り換えただけで、残念ながら街中を散策しなかった。
長瀞へ移動してから、また、面白くなった。
この日の宿泊は、2月8日の「蕎麦の食べある記 No.17」で紹介した、長瀞町「勉強屋」が経営している民宿「長瀞荘」だった。

「長瀞荘」は素泊まりで、蕎麦を食べることはなかった。
翌日は、宝登山にケーブルカーで登った後、国道に面した蕎麦屋でブランチを食べた。
その店の存在は知っていたが、蕎麦と饂飩を扱っているので、専門店ではないと敬遠していた。
この種の番組では、たとえ不味くても「不味い!」とは言わないが、美味しそうに食べていたので、機会があれば食べてみようと思った。

   *****

写真
2020年9月19日(土)の昼餉(メンチカツ・秋刀魚と小芋の煮物/食堂)と夕餉(キハダマグロ・ちくわ磯辺揚)

御礼
「刺身の五点盛り」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

お久しぶりです。
シシーさんも、マグロの刺身がお好きだから、目が行くのでしょうね。

最近、買物は、なるべく土日を避け、週3回程度に減らしています。
本当は、買った日に食べるような生活をしたいのですが、今の時期は、やむを得ません。
もっとも、今回のような連休は例外です。

2020/09/22 11:28:22

美味しそうですね

シシーマニアさん

久しぶりに訪問しました。
どうしても、鮪のお刺身に目が行きます。

お刺身は、スーパーへせっせと買い物へいらっしゃる、ゴクさんの功績ですね。

2020/09/22 06:16:38

emuさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

ご覧になりましたか。

知っている場所が出て来るのは、興味深いですよね。

勉強屋さんの民宿「長瀞荘」は、学生や生徒の合宿などに利用されているそうです。
だから、部屋を広くしているのかも知れません。
テレビに登場したスタッフは、創業者のお孫さん夫婦です。
前回、蕎麦を食べに行ったときには、創業者の方もいらっしゃいました。

2020/09/20 10:31:40

番組

emuさん

昨日の番組はみましたよ
知っている場所も出てきたので面白かったです
勉強屋さんは広いお部屋でしたね
お清めということで、おいしそうに良く呑んでました

2020/09/20 09:02:11

PR







上部へ