メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

頑張りも程々にしないと潰れるから時には頼ることもしよう 

2020年09月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



目覚めは4時半。
今リビングの床には紙やら文房具やらが散らばっている。キッチンには昨日1日の食器が水に浸かっている。食洗機に入れる元気も無かった。
身体中べたべたに汗をかいて気持ち悪いのに着替えもせず寝てしまった。


さて今日は先ず入浴。それから納豆などとご飯。10時には市場に行って野菜と卵を買い込む。帰ってキノコは冷凍。こまつな、セロリ、赤パプリカは炒めて昼のおかずと冷凍に。
収録もしたい。

さて、週2〜3回、おかずの配達を頼んでいたお店が廃業する。
ケアマネさんからは「役場にお店を教えて貰うと良いですよ。週3食ぐらいは補助金も出るから」と言われている。
特定の数社の中からお弁当をとれば、町が一部補助してくれることは前から知っていた。
けれども、高齢夫婦で移住してきて、町からいろんな補助を受けているのに、配食にまで補助をもらうのは気が引けて、今まで避けてきた。
しかしネットで調べて注文していた配食が美味しくなくて、今月で廃業となる。
この際役場に紹介して貰う方がいいかも。
そのお弁当をお昼に頼んでいる、一人暮らしのおじさんに会えたら、訊いてみよう。役場が紹介してくれる数社のうちどの店がいいかと。
1週間、21食食べるうち、3食くらいは配達してもらった方が良いと思い始めた。
自分で選んだ店が良く無かった。なら役場に紹介してもらおう。


野菜の常備食は作る。けど頑張りすぎては潰れる。
それから、生協の冷凍弁当も一つは買い置きして、動きたくない日に備えよう。


食べる事が面倒になってはいけない。食欲ない日が暫く続いた。食べたくないのに薬を飲むためちょっと食べる。そんなことを続けてはならない。美味しいものを買い置きしよう。
歳を考えて、一人で頑張りすぎないこと。頼るべきは頼る。
そうと決めたら、役場は4連休に入っていた。慌てない慌てない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ