メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「よし!」と決めた瞬間、全神経が、ぱーっと、その方向に向く・・・(^^♪☆ 

2020年09月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


効果のない薬も“よく効く”と伝えると、実際に効く。 この思い込みの影響をプラセボ効果といいます。 同様に「老いに対する思い込みが記憶に及ぼす影響も馬鹿にはできません」と語るのは、神戸大学大学院の増本康平准教授。  若年者から高齢者までを2グループに分け、記憶に関する同じ課題に取り組む実験。 一方には“記憶の調査”、もう一方には“学習機能の調査”と伝えた。 すると前者では若年者が好成績を収め、後者では年齢差は認められませんでした。  高齢者の記憶力を低下させた要因に、“老いると記憶力が衰える”との否定的な思い込みがあると氏は言います。 「(加齢による)さまざまな変化を受け入れ、自分を肯定的に評価することが、思い込みによる記憶力の低下を防ぐ」と。 “できない”と思えば、力はあっても出なくなる。 一念が変われば、一切が、その方向に動き始める。 「よし!」と決めた瞬間、全神経が、ぱーっと、その方向に向く。 「だめだ」と思えば、その瞬間に、全神経が萎縮し、本当に『だめ』な方向に向かっていきます。  どんなに選択肢が限られた状況でも、できることは必ずあります。 自分を信じ、前向きに行動を開始すれば、新しい世界が開けていきます。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!       社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,606〜3,068円              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ