メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

久しぶりのパン教室「ドックパン」作り‥♪ 

2020年09月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:パン作り

こんばんは四つ葉です。

今日はカルチャースクールのパン教室の日でした。コロナの影響で教室が休みになりようやく再開になった。

市の主催の講座なので、調理室に入る前に検温、海外渡航歴があるか等用紙に記入したりする。実習中は消毒の徹底とマスク着用で教室内では食べないでお持ち帰りスタイル。

作るパンは基本的な「ドックパン」捏ねてオーブンで発酵させて成形して焼くパン作りだった。

パン生地を丸めるのが大変だったが何とか形にはなった。焼いてみると‥あれまぁ〜大きさがマチマチ(^^;

シンプルにウィンナーと葉物を挟んで完成。その場で食べられないので家に帰って「ドックパンランチ」にした。

ドックパンはサルサソースを掛けて焼き野菜と小さなオムレツと缶のピーチのゼリーのデザート♪ふわふわパンで美味しかった。

本当は教室でパンを作った後は皆んなでランチにして話しながら食べるが今の状況では出来ないのが残念。

この講座後期募集で娘も月1回なので仕事の調整で受講したいというので申し込みをした。今日の受講者は娘と私だけだった。広い調理室に先生含めて3人で贅沢なパン教室レッスンだった。

色々な事が少しづつだけど‥動き出してきた。駅の近くの評判のフランス料理店のお店も今までやっていなかったテイクアウトを店頭で売っていた。

静岡県内ニュースを見ると感染者ゼロの日が連続3日になる。お店の方の経営と心労を思うと早く良い方向に進んで欲しい。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ