メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自立する/相手のせいにしない 

2020年09月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自立する/相手のせいにしない  「自立」というと、経済的にも精神的にも独り立ちした状態をイメージする人は多い と思います。もちろんそれはとても大切なことですが、 自立とは「自分のことは自分で行なえる」 状態と能力が備わっていることを指します。  そして、その根底には「他人の責にしない」 という姿勢があることも大切です。  イヤなことがあって、つい誰かや環境のせい にしてしまうのは、人間が誰でも持っている 一種の心の自然反応だと思います。これとは反対に、自立した人になると意識して それを回避することができます。  すると、周囲の人は常に安定して穏やかです。穏やかな波動は、さらに穏やかな波動を呼び 寄せると思います。 会社組織にいると、自分の周りに依存型の人 が多いと何かと苦労を強いられます。  自立した人ほど自立している人を求めます。  仕事でもプライベートでも、自立した人であり 続けることを意識しておくと、いつしか自分の 周りには自立型の人が多くなっていることに 気づけると思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録す   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ