メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

高血圧症の思い出 

2020年08月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

曖昧な記憶だが、高血圧症の治療を始めたのは、30歳代後半だったと思う。
主治医から、断酒、減塩、ダイエットを指示された。
断酒は減酒、減塩は努力、ダイエットは実施することにした。
当時の体重は74kgで、わが人生で最も太っていた時期である。
目標体重は70kgだ。

当時は、初めての単身赴任の最中だった。
仮住まいの食卓から、一切の揚げ物が消えた。
台所から、砂糖が消えた。
油と砂糖を断つことで、体重を減らそうと思った。
その効果なのかは分からないが、目標体重を達成した。

勿論、今は、油も砂糖も、大いに使っている。
麺類には、天ぷらが良く合う。
カツ丼や親子丼は、甘めに作った方が美味しい。
酒も大いに飲んでいるが、二日酔いは知らない。
現在、体重を頻繁に測定しているが、68kgから70kgの範囲で推移している。

昨日の昼餉は、「天もり蕎麦」を食べた。
天ぷらは、穴子と葱のかき揚げを用意した。
前日は、烏賊と鱚の「天ざる蕎麦」を食べている。
天ぷらの種類は異なるが、揚げ物が続いたことで、35年前のことを思い出した。
後ろめたさが、あるのかも知れない。

   *****

写真
2020年8月25日(火)の昼餉と夕餉

御礼
「収納庫整理の初日」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ