メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「きょうという日は、この人生で、たった一度しかないんだ」・・・(^^♪☆ 

2020年08月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


童謡「夕焼小焼」を口ずさむと、子どもの頃の懐かしい記憶がよみがえる。 明治生まれの詩人・中村雨紅が、古里の情景を歌ったものといわれています。 雨紅の郷里は現在の東京・八王子市上恩方町。 荒川区で教職に就いていた青年時代、夏休みに実家へ戻ると、つい長居をしてしまうこともあった。 駅までの距離はおよそ4里(約16キロ)。 バスなど通っていない時代です。 徒歩で帰るその途次で、夕日が山々を赤く染め上げる光景をまぶたに焼き付けたのです。 秋の印象が強い「夕焼け」だが、知人のカメラマンによれば、実は夏の方が美しい写真を撮れるそうです。 湿度の高さが主な要因らしい。 赤系の光が目に届きやすい大気の状態となり、燃えるような空の色が現れる。 俳句においても「夕焼」は夏の季語です。 私たちも時には望んでいた瞬間を撮り逃してしまい、「きょうという日は、この人生で、たった一度しかないんだ」と口惜しがることもあるでしょう。 荘厳な夕焼けは翌朝の好天を約束するという。 一日一日を悔いなく、自分らしく生きましょう。 明日の人生が晴れ晴れと輝くことを確信して。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!       社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,606円              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ