メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

今日も畑に出たが 

2020年08月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も3時前から畑に出たが、一時ほどの灼熱した暑さは感じなかったが、乾燥していたからかもしれない。18時には帰宅して、体を洗い、着ていたものをみんな洗濯して、冷たい茶を飲んだ。

私の畑の下の田んぼでは防虫剤の処理をしていた。
私が稲作をしていた時は、粉剤を背負いのミストで散布の筒を使い均一に粉剤がかかるように水田の中を歩いて散布したものだ。暑いさなかで、できるだけ風のない夕方にこの作業をしたが、17時に会社の仕事を終えて、18時から作業を始めて、20時にはならなかったが、かなり暗くなった時もあった。稲もかなり大きくなり股の高さより大きくなっていて、ドロドロの土の上を亀が入っている時もあり、け躓くこともあった。暑さでフラフラになって水で粉剤が口に入っているかもしれないからウガイもして、畦に寝転がったこともあった。

今日の防虫処理は長いノズルを使って、霧のように液剤を噴霧していた。
畦からのエンジンでの散布だから、水田に入ることはない。

もっと昔は、ホリドールの散布で散布後に亡くなっる危険もあったという。

害虫もピチピチ飛び回るウンカは見なくなり、カメムシが増えたと思っているが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ