メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

海を見るなら 

2020年08月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

淡路島北部のの西海岸の室津漁港と尾崎の間にいつも駐車場がいっぱいのパン屋さんがある。県道には混雑するのでガードマンがおられる。

この前の県道をよく通るが、いつも海を見ている淡路島民の一人としては、なんで朝から日中の播磨灘を見て、楽しいのかなぁ、と思っている。

パン屋さんは美味しいパンを作って売られているのだろうが、淡路島産のパンではないのは今のところしかたがない。あと何十年かしたら淡路島の西海岸のパンとして有名になるだろう。

淡路島の西海岸は、夕陽の綺麗なところだが、この時間帯に合わせて探訪してほしいものだ。
今のパン屋さんの位置より別の地域でもきれいなところはいくらでもある。兵庫県でも大きな方の慶野松原の海岸は古代からの歌に詠まれた海岸だし、明神崎もある。もっと南下したら津井とか鳴門大橋が見える海岸も夕陽がきれい、神秘的な美しさのある海岸だ。

東の大阪湾側も朝日が見える。南は紀伊水道、成が島の対岸の加太から上がる太陽の綺麗さ。我が洲本市の大浜海岸から見る朝日。淡路島の北部へ走る国道も海岸を走る。大阪平野・生駒山・神戸・一の谷、明石、いずれも綺麗に見える。
高速バスの窓から、元旦に生駒から昇る朝日を写真撮りしたことがある。

インターネットで淡路島の食べ物屋を検索して出てきたものだけを相手にしないで、淡路3市や観光案内所のHPも検索されたらと思うが。

私は今日の夕方も 畑作業の汗でベトベトになりながら、小豆島に落ちていく夕陽をみていた。水道水を入れたペットボトルの水が美味しかった。
暮れていく木立の中で、ツクツクボウシが鳴いていた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夕陽、観たいですね〜

yopikoさん

近かったら夕陽を観に
ドライブしたいものです。

高校まで甲府市に住んでいたので
夕陽は南アルプスに沈みました。
そして今は
コンクリートジャングルに沈む夕陽です。

2020/08/23 22:36:59

PR







上部へ