メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

日本一のサザエのつぼ焼き 

2020年08月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:

昨日のこと
朝はいつになく涼しくて
カメラ持って出かけようと家を出た。

ところが水銀柱はうなぎ上り。
道端に見かける気温表示板にはもうすでに34℃とか35℃。

せっかく家を出たのに戻るのが悔しくて
行先変更。
また行こうと思っていた日本一のサザエのつぼ焼きを食べに行くことにした。

なぜ日本一かというと
ぼくがまだ新卒で就職したばっかりのころ
職場の1つ先輩の女性と妙に気が合って
いろんなことをよく話した中にそのサザエのつぼ焼きのことが…

彼女が言うには
ぼくが和歌山在住だと知って
加太淡島神社の参道のお土産屋さんのサザエのつぼ焼きは美味しい
日本一だというのである。
ぼくはそれ以前にいろんなところでサザエのつぼ焼きを食べたことなくて
ここのサザエの味は普通のものだと思っていた。
あんまり彼女が言うものだから
その後ぼくは観光地でサザエのつぼ焼きがでてるところでは
みんな食べてみた。
するとどうだろう〜?
ホントにどこもあまりおいしくは思えなかったのである。
彼女が言ってたことはホントだと認識してしまった。
それ以来ここのサザエのつぼ焼きの味は日本一だと思うようになったのである。

前置きはこれくらいにして
行先変更して店に向かった。
すでに昼食の時間は過ぎてるし席はすいてるだろうとたかをくくっていた。
到着してビックリ。
1時を過ぎてるというのに
店の前の椅子には何人もの人が座っている。
順番カードに名前書いてといわれて見てみたらまだ6組が順番待ちしていた。
ああ今日は日曜だったと納得して順番待ち。

1時間近く待ってやっと中に入る。
もちろん注文はサザエのつぼ焼き。
あと屋外の焼き物と見にしらす丼とわさびスープ。
店内を見たら
多くの人がぼくと同じメニューを食べている。
人気のメニューだ。
品物が届くや否や
食べにかかる。
久しぶりのサザエのつぼ焼きに
満足の舌鼓。

暑かったけれど
満足満足〜(^_-)-☆



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ