メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

手拍子も 歌で心は 盆踊り 

2020年08月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



前奏始まる前から手拍子が起きる それに合わせて 私も調子良く弾きだす
『東京音頭』 ハァ〜 踊り踊るならば チョイと東京音頭 ヨイヨイ ♪
今年はどこも盆踊りが中止 高齢者にとっても楽しみな行事だった
?
盛り上がりますね 皆さんの笑みがマスク越しでもよく分かる
では 続いて『炭坑節』全国どこでも愛される民謡盆踊りだろう
♪ 月が出た出た 月が出たぁ ヨイヨイ〜手拍子付きだから弾いていても楽しい
?
私のトークは 信州の山奥の盆踊りの想い出を語る
村の鎮守様の小さな広場で ささやかな盆踊りが目に浮かぶ
村では『木曽節』 アカペラで一番を歌いだすと 皆さんすぐ調子を合わせてきた
?
こんな調子だから下町のうたごえ 結構楽しく盛り上がる
マスク付けたり消毒したり 厳しい予防策だが それはそれ 元気と笑顔の特効薬だ
トーク全開 ピアノも快調 少しは夏太りのお腹も 幾分へこんだ気がする
?
『君の名は』朝ドラ再放送中のエール 古関裕而さんの作曲 来月には本放送も復活
やがて戦時中へ 暁に祈る 若鷲の歌など多くの軍歌を作曲 それは出征する兵士
銃後の国民へのエールだ オリンピックマーチまでいつも誰かを励まし見守るエール
?
私もコロナ終息など 神社へお願い そして 神社へエールも送った
なづけて ジンジャーエールなんて・・・(笑)
ウサギのダンス うさぎ年の男は浮気者が多い 私はここに居る皆さんが大好きだ
?
浦島太郎 私も行きたいな 乙姫様の接待付き 濃厚接触 この世に帰りはしない
くちなしの花 どんな女性だろう 言葉少なく慎ましい・・ここには居ないかな?
宗谷岬 その向こうは樺太 不可侵条約を破り 終戦後でも蹂躙して占領された
?
なんて 口から出まかせ 笑わせたり しんみりさせたり
マスクは歌う時も外さないで 息苦しかったら外しても可 但しその場合歌わないこと
今 歌手や音楽専門の方が愛用するマスク 相棒が作り方も含めて披露した
?
これは歌いやすく飛沫飛散は無い 通常のマスクだと ずれてしまうのが難点
大判のハンカチがあれば応用が出来る 写真撮ったがうまく載らない
来月9日には 半年ぶりに 亀戸カメリアで 下町のうたごえが再開の予定だ
?
リクエスト36曲
おおブレネリ 夏は来ぬ 君の名は 霧の中の少女 ここに幸あり 
谷間のともしび 智恵子抄 東京音頭 炭坑節 木曽節
長崎の鐘 宵待ち草 坊がつる賛歌 琵琶湖周航の歌 みかんの花咲く丘
?
村祭り 夕焼け雲 わたしの城下町 我は海の子 いい湯だな 浦島太郎
お富さん 想い出のアルバム 汽車ポッポ コロラドの月 くちなしの花
久しき昔 真っ 赤な太陽 津軽のふるさと ウサギのダンス ソーラン渡り鳥
この世の花 宗谷岬 島のブルース 365歩のマーチ 
?
想い出写真 茨城 阿字ヶ浦海岸 那珂湊魚市場
?

温泉施設だったかな?





?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ