メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

今日は忙しい___夫と4元中継___そなれの松の、歌詞当分頼みに行かれない 

2020年08月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨夜は25度とかで明け方窓を開けたくて冷房を切り、7時にまた入れた。
親知らずはもう痛まない。歯科の薬は有るだけ飲む。


朝食はいつもの納豆色々混ぜ混ぜに、三つ葉の味噌汁。小さいチーズケーキ。


申請書を書こうとしたら、領収書が一枚行方不明。350円ぐらいだったから、見つかってからで良いと、ほかの二枚を整えて、夕方役所に行く準備。


次ミシン針が折れて作りかけだった夏マスク、針を買ってきたので完成させ、裁断済みの冬マスクも一枚縫い上げて、ミシンを片付ける。

夏用と冬用では大きさがまるで違う。夏マスクはほんの端切れでもできる。秋までこれが良い。


飛行機工場の少女たちの3週目。朗読できるのは最後なので、記事を選んで稽古。


午後3時又夫と娘と息子と私のテレビ電話4元中継。ところがなかなか全員の顔が見えない誰か1人ずつしか顔を見られなかったし娘がバタバタしていた。
夫は以前一時認知症がひどくなった時があったけれど、今は嘘のように杖で歩けるし、ちゃんと話ができる。ただ、コロナの為に直接会えないことが理解できず、こっそり内輪で会えばいいと思ったりしている。
「とにかく会うことが解禁になったらすぐ会いに行くから」いつごろとは言えない。


夫は昨日私に電話したことは覚えていなかった。今から帰ると荒れていたけど、一晩寝れば記憶にない。だから電話がかかって荒れていてもその場を凌げばいいわけだ。
老人ホームに徐々に馴染んでくれている。以前一時あった垂れ流し状態は再発の恐れはなさそう。トイレも自分で行けている。うちに居た時より自立した印象がある。
時々ホームシックで荒れるけれど次の日には忘れて穏やかに過ごせているらしい。
まずはありがたい状態だ。30分余りで終了。
ホームの皆さまに感謝感謝。


夕方4時役場の出張所と図書館分館へ。役場に書類渡して振り向いたら、図書館は予約の本を短時間で受渡しているだけでお休みだった。本館に行かなきゃダメ。1.7キロ途中畑の道は陰がない。当分ダメだわ、そなれの松の、歌詞の取り寄せ。こう暑くては陰のない道は通れません。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ