メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

75年前の今日、長崎市で原爆投下されました。本日の長崎原爆慰霊祭平和祈念式典で、89歳の被爆者の切なる訴えです。 

2020年08月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

75年前の8月9日、
長崎市に、原爆が投下され、
  辛い惨劇が起こされました。
そして、
本日、長崎市で
被爆75年周年
長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典
     が、行われました。

【KTNテレビ長崎】の動画 です。
https://www.youtube.com/watch?v=eg7D3j8xmHQ

そして、
長崎市HP です。
https://www.city.nagasaki.lg.jp/heiwa/index.html



    慰霊祭の、他の様子にも
      触れたいのですが、
     特に、
     14歳の時に、被爆され
     家族や友人の突然の死を
      目撃された
今、89歳の被爆者代表
深堀繁美さんの、ご証言 に触れたい、と思います。


   川に真っ黒な人、「水…水…」 

 原爆が投下された1945年、
旧制中学3年生だった私は、
神父になるため親元を離れ、
大浦天主堂の隣にあった
羅典(らてん)神学校で生活をしていました。
中学校の授業はなく、勤労学生として
飽の浦町の三菱長崎造船所で働く毎日でした。

 8月9日、仲間とともに工場で作業をしていた時、
突然強い光が見え、大きな音が聞こえました。
近くに爆弾が落ちたと思い、とっさに床に伏せましたが、
天井から割れた瓦が落ちてきたので、
工場内にあるトンネルに逃げ込みました。
夕方になり、トンネルを出て神学校に帰りました。
夜遅くには浦上で働いていた
5人の先輩が帰ってきましたが、
一日もたたずに全員が亡くなりました。

 翌10日の昼には、
浦上の実家へ戻ることを許されたので、
歩いて帰ることにしました。
途中には、
車輪だけとなった電車や
白骨が転がっており、
川には真っ黒になった人が折り重なっていました。
生きているのか死んでいるのかもわかりません。
時々「水……、水……」という声が聞こえますが、
助けることはできません。
浦上天主堂は大きく崩れ、
その裏手にあった実家も爆風で壊れていました。
父は防空壕の中の
  兵器工場で働いていたので助かりましたが、
姉2人と弟と妹は亡くなっていました。
しかし、たくさんの死体を見てきたためか、
不思議と涙も出ません。
今思えば、
  普通の精神状態ではなかったのだと思います。

 まちには
亡くなった人を焼くにおいが、しばらく立ち込めていました。
何のけがもない人が
次々に亡くなっていく現実を目の当たりにすると、
次は自分が死んでしまうのではないかという恐怖感が、
なかなか振り払えなかったことを覚えています。
このような思いは、
もう二度とどこの誰にもしてほしくないと思います。

 昨年11月、「平和の使者」として、
フランシスコ教皇が長崎を訪問されました。
最初の訪問地、
爆心地公園に足を運んだ教皇とともに
原爆犠牲者に献花した、
    あの時の場面が蘇ります。
そして、39年前に
広島でヨハネ・パウロ二世教皇の
「戦争は人間のしわざです」との印象深い言葉を、
より具体化し、
核兵器廃絶に踏み込んだ
フランシスコ教皇の言葉に、どんなにか勇気づけられたことでしょう。

さらに、
「長崎は核攻撃が
人道上も環境上も壊滅的な結末をもたらすことの証人である町」とし、
まさに私たち長崎の被爆者の使命の大きさを感じる言葉をいただきました。

 また、「平和な世界を実現するには、
すべての人の参加が必要」との教皇の呼びかけに呼応し、
一人でも多くの皆さんがつながってくれることを願ってやみません。
特に若い人たちには、
この平和のバトンをしっかりと受け取り、
走り続けていただくことをお願いしたいと思います。

 私は89歳を過ぎました。
被爆者には、もう限られた時間しかありません。
今年、被爆から75年が経過し、
被爆者が一人また一人といなくなる中にあって、
私は、「核兵器はなくさなければならない」との
教皇のメッセージを糧に、
「長崎を最後の被爆地に」との思いを
訴え続けていくことを決意し、
「平和への誓い」といたします。

2020年(令和2年)8月9日被爆者代表 深堀繁美


   75年前、私は、2歳でした。
    被爆者の思いが、
   後世に、語り継がれて欲しい!!!
     若い世代の人たちに
        思いが伝承されますよう、
     非人道的な戦争、そして、核による殺戮が
       起こらないことを願って、
      深堀繁美さんのご証言を、
        アップしたいです。m(__)m





※ なお、このブログで
原爆、に触れた豪です。
    クリックをお願いします。m(__)m
https://poeny.shiga-saku.net/search.php?csrf=6a38c99cc68650d247dec6571db1ec6e7abc2d46&search=%E5%8E%9F%E7%88%86

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ