メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 1177 私の料理教室参加編・パートU!! 

2020年08月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




8月4日・・・久々に晴れた京都へ。
地下鉄烏丸線「烏丸御池」駅下車。徒歩5分・・・ごま油で有名な「山田製油」の「ごまくさろん」
で、蓮渓先生主催の料理教室「ヌーベル精進」に参加してまいりました。

      開場は2F・・・1Fはイタリアンレストランになっていました。
      1Fはこんな感じ
      
      写真はランチです。ご参考までに!
      
       https://www.henko.co.jp
       http://pyamada.jp
        詳しくはこちらをご参照下さいませ!
              
         黒いお洋服の形は山田製油の社員さん。ごま油の製油法・
         会社の成り立ちなど、熱く語ってくださいました。
       で、先生のお料理・・・先生は野菜の声を聴きながら、野菜のもっている味を
       上手く引き出しながら、何方にでも手軽に取り組んで頂ける。そんなレシピです。
       何CCとかカップで量るとか・・・ありません。
      
 
      料理途中を中を覗いてくださいね
      

      
       菜同志の味が混ざり合って旨みを増す。調味料などは、大していらない。
       今回は「ごま油」が主役・・・和えれば一層旨みが増しました。
  
    こんな風に出来ました。ご飯は高砂枝豆入り。珍しい黒い枝豆。まるでお赤飯のよう。
    珍しい「マクワウリ」など頂いてしまいました!都会では見かけなくなりましたね!

             
             デザートは市販のマシュマロを牛乳で溶かしたと言う簡単さ。
             いずれもとても簡単で、自然な味・・・食べ飽きない味ですね。

      ここまでを考える・・・これが大変・・・料理上手は頭脳明晰!って言いますが
      本当ですよね!〜〜〜!
      お料理苦手ですが
      食べることの大好きな・・・私の、簡単アップ・・・
      ごま油は万能調味料ですね。
      ふりかけたり、混ぜたり、炒めたり〜〜〜
      
      今回は写真のごま油で・・・調味いたしました。
      山田製油・・・肝いりの精製で作られたごま油。癖なく、柔らかい口当たり。
      ゴマの独特の強い臭いも感じられない。勿論胃もたれなどもなく・・・
      

      蓮渓先生、今回もありが棟ございました。大満足です。
      帰宅後早速作ってみましたことは言うまでもなく〜〜!

さて、日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・

     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ