メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

水漏れ 

2020年08月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

トラ家も、築22年になります。

この間、屋根と外壁の塗り替え、キッチンとトイレのリフォームを行ってきました。

「次は洗面所と浴室だなぁ・・・」と計画していたのですが、思わず一人になってしまって、リフォームの計画は中断してしまいました。

それでも昨年の冬に、浴室のリフォームをしようかと、パナホームの方と話していた矢先に、お風呂の給湯器が壊れました。

近所の大阪ガスの店に連絡すると、
「給湯器を交換しないと行けないですね」というので、見積もりをお願いしました。

リフォームするよりも格段い安いので、リフォームの話は中断し、大型のガス給湯器に交換することにしました。

ところで・・・

洗面所の流しの所も黄ばんできたので、そろそろ洗面台を変えようかと、知り合いの業者の方と相談していました。

ところが昨夜、寝る前に歯磨きをしようと、洗面所に入った所、周りが水浸しです。
「シュー」という音がしているので、水漏れなんでしょう。

あわてて配管があるところに頭を入れ、調べて見るとお湯がでる管から水が漏れています。
給水栓のバルブを閉めると、水は止まりましたが、水漏れの原因が分かりません。

と言う事で、昨夜は水浸しになったので、夜遅くから拭き掃除です(笑)

朝、パナホームに電話し、午後から来ていただいて調べていただくと、水の出口の水道栓がダメになっているとの事でした。

「蛇口だけを交換すれば、大丈夫です。すぐに出来ますよ」
「え〜、洗面台を交換しようと思っていたので、今、蛇口を変えてしまうと二度手間になりますね」

蛇口の交換は今すぐに出来ると言うことですが、洗面台の交換となると、見積もりを出していただき、機種の選択と、時間がかかりそうです。

お湯が出ないと困ることもあるので、結局、水道栓だけを交換することにして、約30分ほどで工事も完了です。

ガス給湯器の交換や、今回の蛇口の取り替えで、リフォームするより安く上がったと喜ぶべきなのか、もっと早めに、チャッチャとリフォームして置いた方が良かったのか、悩ましいところですが、リフォーム代金が助かったと思うことにしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

自分では・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

私って不器用な方なので、自分ではしないようにしています。
自作で何度も失敗した経験がありますので・・・(笑)

2020/08/07 07:03:13

タイミングが

気ままなライオンさん

長く住んでいると、リフォームは必要と感じるものの、タイミングが難しいですよね。

私は、おととし、娘が産休で里帰りしてくるとのことで、気合を入れて、部屋の壁紙やふすまの貼り換えを自分でやりました。天井はかなり、大変で難しかったです。(^-^;

2020/08/06 23:02:19

PR





上部へ