メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモドモ

8月6日 

2020年08月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 原爆投下から75年 きょう広島で「原爆の日」追悼の祈りに | NHKニュース【NHK】広島は、原爆が投下されて75年となる「原爆の日」を迎えました。新型コロナウイルスの影響で、例年どおりの追悼が難しい状況と…www3.nhk.or.jp  胸が痛みます ぶらは戦後17年たった 1962年生まれ 戦後の第二世代だったせいか 学校の先生 近所のおじちゃんがた 大半が戦争体験者でしかも将校クラスの人もいれば シベリア帰りの人 原爆被災者もいたし 当時 被爆者手帳を持ってる人は 恩給で暮らせました 原爆というのは ”神なき知恵は知恵ある悪魔を生み出す” という 格言の代表格 みたいなものです 原爆は 第3帝国で研究されていたらしい 日本でも研究して アメリカ イギリスまでもようは列強と呼ばれた国 全てが研究していたといっても 過言ではない  あくまで 原爆が使われた 要因は あくまで 憶測だけど アメリカが疲弊始めたのが始まり 1945年2月のヤルタ会談で 終戦後の取り分で ソ連と揉めたのも原因だけど ヨーロッパ前線で戦車を大量生産しても ブリキのおもちゃのごとく ドイツ戦車に破壊されまくり 太平洋前線では要の空母が海戦のたび 撃沈される 1943年には 一時的だけど 手持ち空母がなくなったこともあったけど そこは 日本の10倍の生産力で短期間で15隻回復させて 日本はわずか3隻の空母を建造できなかった 逆の見方をすれば それだけ日本は手ごわい国ってことだったかな。。。。 ドイツもそうだけど 兵站補給に相当な時間と戦費を費やしたというから 1945年に疲弊が出てもおかしくない 後の朝鮮戦争では 大戦のダメージが強すぎて動けなかったしね そして ソ連の脅威 かといって 日本といつまでも戦争するわけにはいかない 共産主義と戦争も控えてる 疲弊を悟らせない 降伏をさせるために ソ連に朝鮮という餌を与えて 参戦させて 原爆を使うことで 降伏に追い込んだ 実は 44年から日本側は条件付き降伏を申し出ていたが ことごとく蹴ったらしい アメリカが素直に受け入れるわけがない 入念な実地調査 アメリカ兵捕虜が収容されてない区域 を調べ上げ 広島 長崎を対象にした そして 悲劇は起こりました トルーマン大統領も 開発者のオッペンハイマーも あまりの威力に驚いたとか 陰謀論者によれば 二人とも 喜んだって噂があるけど 信じません 皮肉だけど 核兵器が戦争の抑止力になるという皮肉 戦争は支配が目的ゆえ 過度の爆撃 核兵器使用は 支配の悪影響を考慮され 以後の戦争 ベトナム戦争 中東戦争 湾岸戦争 イラク戦争でも核兵器は使われなかった 結局第二次大戦のような 古典的な戦術しか 使っていないのが不幸中の幸い アメリカはかつてのドイツがやっていた 電撃戦の模倣で 短期間戦争で終結させる傾向になってるしね 戦争とは人の犠牲がつきもの  一人の英雄を生み出すのに1000人の犠牲が必要とされるという 第二次大戦の ソ連司令官 ゲオルギ―ジューコフは ベルリンを占領し ヒトラーを自害に追いやり 英雄になったけど 戦後 僻地に追いやられ スターリンの後釜のフルチチョフ(元スターリングラードの総指揮官) の下で 大臣まで上り詰めたけど かつての戦死者の家を一軒一軒訪ね 詫びを入れたという そして ジューコフは核戦争を止めた隠れた功績もあり アメリカのケネデイ大統領と和解の道を開いた人物でもある 核兵器の恐ろしさを熟知してるからこそ できるし こういう経験者が 今の時代不在となり 記録にとどまってるし 戦争は二度と起こしてはいけないし 核兵器も使用してはいけないけど 現実はいつ起きてもおかしくない 悲しいです 1971年 海外のバンドでLEDZEPPLINのリーダージミーペイジが 広島の話を聞いて 市に750万寄付をしたとか   同じ過ちは繰り返してはいけないのです    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ