メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(383) 

2020年08月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

梅雨が空けたら全国的に猛暑の毎日です。
温暖化の影響でしょうか?異常気象続きですね。

私は、今年は例年になく暑さを感じます。
その原因は多分、メタボで標準体重を6キロも超過して
いることだろうと思います。
過去50年以上標準体重、プラスマイナス1キロをキープ
して来て減量の苦労をしたことがありません。

2年ほど前から体重が増え始めました。
心臓、肺、腰の疾患により運動不足になっていることと、
禁煙したためだと思いますが、運動による減量は期待
出来ないので、断食でもしないと駄目でしょうか?






瓜に爪あり爪に爪なし(うりにつめありつめにつめなし)
綱に山あり網に山なし


*意味
瓜と言う漢字と爪と言う漢字の字画をの違いを教えるもの。
瓜と言う字には下に爪があるが、爪の字にはない。


*こじつけ
険しい山に登る時は命綱が必要
海底に山が有ったら漁は出来ない
網にかかった魚はやがて命を亡くす
ウフフ、貴方は私の網に掛かり
綱を引かれて一生を終わるのよ、覚悟なさい!


瓜の蔓には茄子はならぬ(うりのつるにはなすびはならぬ)
千円札は万札には変らぬ


*意味
平凡な親からは非凡な子は生まれないというたとえ。
血筋は争えないことや、原因と因果の必然的な関係をいう
ことば。


*こじつけ
私ねぇ〜ネットで金運のお財布買っちゃったの
お金が知らぬうちにどんどん貯まるんですって!
貯まったら、美味しい物食べに行きましょうね
あら?おかしいわね千円札入れておいたけど増えてないわ!
増えるなんて嘘じゃ〜ないの!詐欺商法ね!訴えてやる!



浮気と乞食は止められぬ(うわきとこじきはやめられぬ)
甘味とビール止められぬ


*意味
浮気も乞食も、一度その味をしめたら止められなくなる。


*こじつけ
私は貞淑な主婦ですので浮気なんてしませんことヨ!
でも毎日自粛自粛では息詰まっちゃうわね!
息抜きのために今日はアンミツ食べようかしら?
減量のためお風呂にゆっくり入り汗かいて
水分補給は冷えたビールね?クゥ〜〜〜堪らないわ!




       エルネスト・コルタサル
       「Just For YOU」
       https://youtu.be/iP_vqB_ipVY



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

命懸けです

アダージョさん

風華さん

お坊さんは知りませんが、お医者さんは今の時期、命懸けで大変ですね?

薬九層倍、医者と坊主は丸儲け。
早くまたそうなることを願いたいです。

我が住む街も毎日感染者が出て、出掛けるのも命懸けです。

2020/08/06 17:32:49

失礼しました

アダージョさん

喜美様
チョット混乱してしまいました。

お孫さんは、その家のご主人で、そのお嫁さんが器用な方?そしてその子供さんが(喜美さんの曾孫ちゃん)が、お母さん似で器用な子?
お父さん立つ瀬無いですね?

2020/08/06 17:26:16

医者と坊主

風華さん

・・三日やったらやめられぬ と、
昔、聞いたことがありましたが、
今のお医者さんは違いますねぇ。

2020/08/06 16:43:08

違います

喜美さん

不器用は私の孫です お嫁さんの主人
ひ孫はお嫁さんに似て器用そうです

2020/08/06 14:52:19

今日も暑いです

アダージョさん

喜美様
一寸の電気代を気にして、熱中症になったら何にもなりませんので、多少の無駄は仕方ないですね。

歳をとってから肥るのは、あまりよくないと言われますが、こんなに肥ったのは初めてです。
食べる量も昔より大分少なくなったのに!

どこの家庭でも、奥さんが手綱を引いた方が、旨く行くようですね。
奥さんは手綱を引いてるつもり、旦那さんはひかれている振り、これが秘訣かも?

お酒を飲むのも、隔世遺伝だそうですが、器用さも同じなのでしょうか?
でもお孫ちゃん小さいから、これからどう才能が開花するか分かりませんよ!
お母さんをしのぐ器用な、娘さんに成長するかも知れません!

2020/08/06 14:39:05

本当に暑いです

アダージョさん

朴念仁さん
あれから75年、二度と同じ惨劇を繰り返さないために、語り継いで行かなければなりませんね。

それにしても人間とは、非情な生き物です。
偶然にも同じタイミングで、この地球上に生を受けたのに!

2020/08/06 14:16:10

暑いですね

朴念仁さん

家の猫もぐったり・・・今朝は原爆慰霊祭1分間の黙祷・・・小学生の頃に原爆の歌を歌ってた・・故郷の空晴れて身寄りの骨埋めし焼け土に・・何時しか歌わなくなった・・・同級生にケロイドのある子がいた・・・朴念仁

2020/08/06 10:19:55

暑くなりました

喜美さん

昨日はリハビリーに行きましたけれど我が家のエアコンは付けたまま行きました

太りましたかお若い証拠です私は最近あまり食べたくなく少しやせました
太ると心配痩せると心配 因果なものです

引かれて一生を終わるのよ、覚悟なさい!奥様守ったのね それで楽しい毎日。

孫のお嫁さん 孫のこと血筋は争えないお祖母ちゃんにソックリ。私の賢いことも分かったか?と思ったらお祖母ちゃん以上に不器用よですって
そのお嫁さんは器用もの私と仲良しなの

2020/08/06 10:06:24

PR





上部へ