メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「食」は暮らしの基であり「命」・・・(^^♪☆ 

2020年08月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


白いお米のおにぎりを、おなかいっぱい食べてみたい。 それが太平洋戦争中のひいおじいちゃんの夢だったらしい。 そんな話を小学生のひ孫たちが聞く。 新聞に掲載された漫画の内容です。 「戦争になると白いお米ってなくなっちゃうのか」。 子どもたちは戦時中の食生活を調べ、その悲惨さを思い知る。 生きるために野草や虫さえ食べたこと。 栄養不足で倒れる人もいたこと……一人の子がぽつりと言う。 「戦争っていやだな」。 戦禍に苦しんだことはなくても、身近な「食」を通して平和の尊さをかみ締めることはできるでしょう。 平和なくして豊かな「食」はありません。 「食」は暮らしの基であり「命」。 農業を大切にしない社会は、生命を粗末にする野蛮な社会となり、全ての面で行き詰まります。 今年は全国的に梅雨が長かった。 日照不足による農作物への影響も出ています。 終戦75年の今夏、平和と豊作を一層強く祈りたいですね。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!       社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,606円              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ