メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

ご利益をもとめ♪(笑) 

2020年07月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:親睦会

4連休は楽しめましたか?
初日は泡友を誘って「勝尾寺」へ♪

仏法の祈願力には時の朝廷の権力も及ばないといわれたことから、王に勝つ寺「勝王寺」と号された。後に王の字を尾に控え、以来「勝尾寺」と号す。各時代の覇者が勝ち運を祈り、勝ち運信仰の歴史を辿っている。
国道171号線勝尾寺口の南側の大鳥居に掲げられており、この大鳥居は日本最古の町石の起点でもある。
薬師堂は当山最古の建造物として今に残っている。薬師三尊像は開成皇子一刀三礼の作とされる秘佛(国重文)であり医学を志す人々の信仰を得ている。(HPより)
http://www.katsuo-ji-temple.or.jp/history/

所在地は、箕面市の山間に建つお寺で豪壮で・・そこらじゅうに可愛い「小だるまさん」が鎮座
朱鮮やかな山門をくぐると!
広大な弁財天池があり良く手入れされた美しい庭園に・・・心が惹きつけられる!
朱と緑のコントラストに圧倒され、この瞬間!また来ようと決めた♪
誰か?(笑)

山の斜面にお堂や塔が点在している。勝ちダルマ奉納棚のある石段を上ると・・
厄払い三宝荒神社、水掛け観音堂、大師堂などの先に朱鮮やかな美しい本堂が♪
屋根は瓦葺で堂々たる造り。

私達はここで参拝♪流行病の終息を祈願し・・
僅かなお賽銭で過分な個人的なお願い事も(笑)
神様は迷惑かも(;^ω^)

さらに進むと・・コンパクトな多宝塔。
ここからつづら折の坂を下ると終わりを迎えた紫陽花に触れて清々しい気分に♪
S字状にながれる下り坂の周りは四季折々の花々が楽しめる。
弁財天池に立つと錦鯉の群れがエサを求めて押し寄せる・・・鯉は紅白や金銀に輝くので・・
私には動くお札の束に見える!
池越しに眺める山門は美しくインスタ映えのスポット♪
池には噴水も噴き上がり、霧状の煙幕も漂う演出で幻想的。

ベンチやゴミ箱が至る所に配置され、トイレもとても綺麗( ^^) _U~~
見所満載の勝尾寺は皆様にお勧めします。
私は紅葉や桜の時期に・・必ず!

勝尾寺の紫陽花
https://youtu.be/1Th91H5OTeI
勝尾寺の桜
https://youtu.be/ej5uwpcvFYw
勝尾寺の紅葉
https://youtu.be/nCte_HUGKe8

PS:歌手の弘田三枝子(本名・竹永三枝子)さんの訃報に接し謹んでご冥福を祈ります。
心不全のため73歳で亡くなったとのこと。
私は高校生の時にコンサートを観たあと楽屋を訪ねました。
https://youtu.be/LxpJ5ZAZFwE



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ