メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

神社のお祭りに食べる「厄除け花餅」にほっこり♪ 

2020年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんばんは四つ葉です。

先日、車で少しだけ遠出をした時に町の和菓子屋さんの前に「花餅」と書かれた旗が掲げられいた。

和菓子屋さんの店主が説明してくれた。
「花餅」‥神社のお祭りの時にだけ作られる餅菓子で儀式やお祭りの際の特別な食べ物「ハレの日の食」として、売り出したところ評判を呼び、餡子を上新粉で包み、表面に紅と緑の色がのせられたとてもシンプルな餅菓子で紅色は魔除け、緑色は生命力を表し、無病息災や家内安全の願いが込められているそうです。

「花餅」は、神社の祭典日のみ販売される“縁起物”として年に2回しか「花餅」は作らないので地元の人達は旗が掲げられたら購入するらしく、和菓子屋さんの和菓子ケースには予約のパックが沢山置かれていた。

丁度この日が神社のまつりの日だったらしいが今年はコロナの関係で式典のみで終了したらしい。そして「花餅」は厄除け、無病息災などの願いもありコロナ感染の影響もあり、この「花餅」を購入する人が増えていたと店主が話してくれた。

これは珍しいと思い早速購入しました。
紅と緑の色づけたその姿は、ぱっと花が咲いたように可愛らしい。

「花餅」何となく柏餅みたいな感じで皮がモチモチして餡は粒あんで変に甘くなく美味しいです。これは餡好きの人には軽く2つはペロリと食べられる。(^^)

偶然に目「花餅」と書かれた旗に惹かれ入った和菓子屋さんの優しい店主と昔からその地で大事にしている「花餅」の意味を知り出会えた。

我が家には縁側が無いが‥テラスでお茶と餅菓子を食べほっこり気分になる。

美味しいものをしっかりいただいたら...気分転換になりぼっとしていた脳も少し動けそうです。甘いもの休憩って大事‥♪

今日は一時的に差し込むお日様の光が入り、テラス野菜達も気持ち良さそう。私もそっと‥優しい呼吸をして整えた。(^-^)

早く梅雨明けにならないかなぁ♪でも梅雨明けたら熱くなるか‥^_^



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ