メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

雨が降り続けると少し感傷的に‥ガラスの器に紫陽花を飾る♪ 

2020年06月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちは四つ葉です。

今日は朝から雨が降り続けています。
家の中も日差しが無いので暗くなり雨音が聞こえ2ワンコとまったりと過ごす。というより昼間はワンコ達殆ど寝ている(^^;

早いもので明日から7月に‥母の命日が8日。1周忌になるが‥コロナの影響で遠方から親戚を呼ぶのと父の体調も余り良くないので家族のみで行う事にした。

叔母から母の供え物として送られて来たのでお菓子をお仏壇にあげました。時々母の事を思い出しては寂しい気持ちになります。

母は富山から静岡へ看護師になる為に妹(叔母)と寮がある国立看護学校に通いながら看護婦として働いていた。そこで父が入院して縁があり夫婦になる。

とにかく富山の人は働きものだとよく父は言っていた。今こそ女性が働く事が普通になっているが看護師として定年退職後も働き。決して家庭的な母では無く忙しい人という感じだった。

退職後はカラオケ、民謡、踊りなど習い事をして楽しんでいたが‥70才前半に早い認知症になってしまい苦悩していたと思う。

あとはわからない状況が続いて我が家に両親を同居させる。3年くらい大変な介護が始まり肺炎になり病院に入院して15年で昨年旅立った。

そう思うと親孝行したからなぁとか‥もっと元気なうちに色々と出掛けば良かったかなぁとか‥後悔している。

でも両親は仲が良かったので色々な所へ旅行したりしている写真があり良い顔して幸せそうだったみたいだから良かったなぁと思った。

そう思うと私も今を大事にして後悔しないように生きていけたら良いなぁと。雨って少し感傷的になりやすい‥のかなぁ(^^)

終わりかけの紫陽花を短くカットして透明なガラスの器に入れて飾ってみました。チーズケーキと紅茶でお茶タイムです♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ