メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

スパイ・ゲーム 

2020年06月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今週は雨、雨、雨のようですね。
♪♪雨♪♪の歌でも、ジリオラ・チンクエッティが歌う、
明るいメロディーをお聴き下さい。
https://youtu.be/6lc1oPTfz_k

今日の映画紹介は『スパイ・ゲーム/Spy Game』。
BSプレミアムで2020年6月30日(火)13:00〜放送。

トニー・スコット監督がスタイリッシュな映像美と
ドラマチックな演出で、ブラッド・ピットと
ロバート・レッドフォードの新旧、二枚目スターの共演、
深い絆で結ばれた男の友情を描くスパイアクション映画。

キャッチフレーズは、
”タイムリミットは24時間、
国家を揺るがす、極秘ミッション!”

1991年。東西冷戦の終結と共に、
CIAの作戦担当官として数々の伝説を築き上げてきた
ネイサン・ミュアー(ロバート・レッドフォード)も、
引退の日を迎えようとしていた。

そんな時に飛び込んできたのが、彼が育て上げたエージェントの
トム・ビショップ(ブラッド・ピット)が逮捕されたニュース。

中国で逮捕されたビジョップは、おりしも米中関係が微妙な折、
CIA上層部はビショップを見捨てようとする。

トム・ビショップは、ミュアー自身がスカウトし、
手塩にかけてスパイに育て上げ、最も信頼する相棒でもあった。

1975年にユエ陥落後のベトナムで出会って以来、直接の交流は
途絶えた今も師弟関係で結ばれている2人。

またミュアーは、自分の職業倫理のせいで、
ビショップが戦火のレバノンで心を通わせたNGO職員の
エリザベス(キャサリン・マコーマック)との苦い恋を
締めくくる結果になったことを気にしてもいた。

そんなミュアーに残された時間は、在職中である1日だけ。
ミュラーは反対を押し切り、背後の巨大な陰謀を承知の上で、
ビショップの救出に乗り出す!

「トップガン」や「トゥルー・ロマンス」の
トニー・スコット監督だけに、新旧の二枚目スターを、
二人をバランスを取っての演出はさすがです。

師弟関係を通して、親子のような二人の信頼は、
スパイ映画だけど、お互いの暖かい心の交流が眩しいです。

製作年は2001年(平成13年)。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ