メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

紫陽花寺へ♪ 

2020年06月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:親睦会

27日の土曜日は薄曇り、梅雨の合間を泡友と待ち合わせをして紫陽花寺へ♪
目的地は奈良県生駒市にある真言律宗の古刹『長弓寺』、アジサイの名所としても知られる。
参道沿いに紫陽花が連なり、大柄なのでとても華やかです!
色合いも白青紫ピンク赤などあり、とても癒された\(^o^)/
池には蓮の花が♪ 仏教では極楽浄土に咲く花とされ、古くから慈しまれてきましたが・・
私の煩悩は?・・洗われた(;^ω^)
https://youtu.be/Uv-5fFhdR2c

本殿は屋根の反りが美しく、鎌倉時代の密教仏堂の代表作として国の重要文化財に指定。
縁起・伝承によれば、神亀5年(728)、鳥見郷の豪族、小野真弓長弓(おののまゆみたけゆみ)が聖武天皇に随行して狩りに出た際に、長弓の息子である長麻呂が放った矢が誤って当たり死んでしまった。これを悼んだ聖武天皇が行基に開かせたと伝わります。
また、以前このお寺にあった鎌倉時代建立とされる三重塔の初層部分が、東京都港区の高輪プリンスホテルの庭園に移築されて「観音堂」と呼ばれる。門と鐘楼も移築されている。(ネット情報より)

お笑い芸人が『長弓寺』を紹介
https://youtu.be/OrthJr-3FJU
参道奥にも駐車場が有りますが、道路が狭く対向車が来たらどちらが退避場所へ戻り譲り合いが必要。
県道から参道に入る鳥居(上の動画の開始部分)のそばに駐車スペースが有るのでシーズンはここに駐車し徒歩で散策する方がベターです。

参道横の小さな公園のベンチで、ノンアル泡で乾杯し次の目的地へ♪(続く)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

なな.さん様コメントありがとうございます。

モッチャンさん

こんばんは。
拍手並びにコメントありがとうございました。

私は仏教徒ですが敬虔ではないので「神仏習合」かも?苦しい時は全ての神頼み(笑)
季節の花をもとめて神社仏閣も散策♪

日本人は、クリスマスを祝い、除夜の鐘をつき、神社に初詣に行く。
世界目線では珍しい寛容?柔軟?宗教観を持っている。
私も寛容かつ柔軟!
かつてはアジアから欧米の美女を受け入れた(笑)
感想は?修行的でもあり日の丸を背負った的でもあり!
未知との遭遇か(^_^;)

現在は大和撫子の美魔女から介護を受けております\(^o^)/
複数に囲まれ・・萌え!萌え♪パワーは復活?
よいこの、なな.さんは真似しないでくださいね♪

ありがとうございました。

2020/07/08 01:58:44

長弓寺

なな.さん

長弓寺、良いですね〜

私の精神は神仏習合タイプ(^^)
天照大御神もアメノミナカヌシも
お釈迦様も観音様も…好き。

お寺に鳥居♪
山門だけじゃ無くてもいいじゃん。
と、新たな感覚に(^^)



モッチャンさんのブログ
日付の逆から読ませていただきました〜w

2020/07/07 23:34:29

PR





上部へ