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武士とは「争う人」ではなく「争う人を止める人」が理想的か?
2020年06月20日
テーマ:テーマ無し
武士とは「争う人」ではなく「争う人を止める人」が理想的か? 明日6月21日は織田信長の命日だそうです。 織田信長が自身の手紙の印章に用いた のは「天下布武(てんかふぶ)」 という言葉でした。 この言葉は、一般的に「天下を武力で 布(し)く」・・・つまり天下を武力で平定する という意味で捉えられています。 でも、この言葉は信長の相談相手の禅僧・ 沢彦(たくげん)の考案だという説もあり、 もしそうなら禅僧がそんな物騒なことを 進言するとはちょっと考えにくいとも 言えます。 そこで、「天下=日本全国」と解釈せず、 「天下=京におられる天子(天皇のこと) の下(もと)」だと解釈すれば、この言葉 の意味は「京都を中心とした近畿一円を 布武する」と読み取れます。 つまり、「天下布武」は「武力をもって全国 統一を果たす」といった支配欲の表われで はなく、「天子様のおひざもとでの争い事を (私が)なくしてあげましょう」という好意の 表われと解釈することができることになります。 いろんな説があるようで面白いものですね。 ・・・・・・・・・・・・・ 「武」という漢字は「戈(ほこ)を止める (とめる)」と読めますから、意味としては 「戈で争っている人を止めること」・・・と 解釈することができます。 そう考えると、武士というのは「争う人」 ではなく、むしろ「争う人を止める人」とも 言えそうです。 もしかすると、「武」とはもともと抑止力の 意味合いが強い漢字で、決して死殺力・ 征服力をさすものではなかったのかも しれません。 そう考えると、地球規模(世界規模)での 軍隊・同盟軍などはその軍隊が積極的に どこかの国を侵略するものではなく、むしろ どこかの国が他国に侵略されそうになった ときに「武」をもってそれを抑止する/争い 事を止めることに存在意義がある・・・と 解釈できます。 世界が平和である続けられるように、 それぞれの国の為政者たちは「適切な 考えと適切な方法」で治めてほしいもの ですね。 私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ 5冊 組織マネジメントシリーズ 4冊 ビジネ人生論シリーズ 2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC 記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する
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