メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

9日ぶりに脚が攣る____アイスタオルは本当にすごい。 

2020年06月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



1日の昼間、ひどく攣って以来、毎晩攣らずに済んでいたのに、今日午前3時、また飛び起きた。左脛の外側だけなんだけど、突っ張り方が酷くて、ガチガチに固まっている。湿布して、竹踏みをしてやっと眠った。
その次は7時前、またおなじように攣ったので、湿布じゃダメかと剥がしてマグネシウムを擦り込み健康サンダルで歩き回っておさめた。


8日間攣らなかったのに?昨日700m歩いたせい?
攣らなかった間にもかなり歩いた日はあった。
歩いたというより疲れたから、病院はガラガラにすいていても、気を使う。マスクは鬱陶しい。
人けのない道ではマスクを外して歩いたけれど、まあ病院通いは疲れる。喉もまだ治まらない。


食欲不振でちょっと蛋白質が食べ足りなかったから、今日は肉も食べなくちゃ。でもウインナが無い。
そこへ早々と宅急便。水で濡らして首に巻くアイスタオルが届いた。濡らして絞って振ると冷たくなり、暖まったらまた振れば冷える。散々探してこの模様になった。
大抵が3本組みで、どれも首に巻きたくない色なので、探しあぐねていたら、1本で高めだけれど青い星空という模様が気に入った。1本有れば良いので大満足です。

(4時間経っても、振ればまだ冷たくなる。乾いたら首にあたる部分だけ、濡らして絞って振る。頭痛の時は頭に巻く)11


アイスタオルがあれば目の前のお店ぐらい行かれると、すぐに出かけたのが10時。有り難いことに私の好きなウインナが、他の店より50円も安いし、納豆も安いのが有る。ここはカートを押して行っても歩ける範囲だ。食べたくなりそうな物を買い込んできた。
遅い朝食は、ウインナにレタスに野菜ジュースにコッペパン少しとみたらし団子。
これだけ食べれば薬が飲める。


韓国冷麺が、アマゾンで買えることに気付かせて頂いたのですぐに注文した。今まで、韓国食材店の送料の高さにためらっていて、Amazonに気づかなかった。意外なほど安かった。これが届けば、お昼は豪勢になる。トッピングをたっぷり


金曜日にシニアカーが手に入る。土曜日雨が降らないでほしい。市場で99円のL卵と、肉、魚、野菜を買いたいから。市場に行ければ、料理が嫌でなくなる。


梅雨の晴れ間にはシニアカーで、まずは周辺を自由に回りたい。
慣れたら線路の向こうまで足を伸ばそう。


明後日が待ち遠しい。このワクワク感は何より貴重。大いにワクワクしながら待とう。



89歳間近で無理してでも自分の車を買うんだから、ちょっと自慢してもいいんじゃないかな。
それにしても、ちっともおとなしくしていない婆だなあ。
動き回る方が楽しいから出来る限り動きましょう。ワクワク!


来年は90歳。来年の夜語りには是非出させていただきたい。


27度の冷房をつけてベッドに入ったら2時まで眠ってしまった。疲れていたんだな。
お腹はまだすかない。胡瓜と茗荷と青紫蘇で即席漬けを作って、ごはんと、納豆に卵に、いぶりがっこ。遅いお昼はそんなところ。


明日のお昼には「冷麺」が間に合う。楽しみです。大好物だからこれもワクワク。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ