メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

いろんな色があります 

2020年06月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝からしとしと雨が降り始めていました。いよいよ東海地方が梅雨入りしたようです。
これから空気はムシムシ、ジメジメとした状態が続きそうですね。
傘をさして散歩しました。一雨ごとに 木々の芽がのびて、緑が目立ちます。
雨というのは、本当は透明無色ですよね。
でも、その人によって季節、その時の雰囲気、気分の持ち方で色んな色に見えるようです。
?春、花に降りそそぐ雨が『紅雨』。
梅の実が熟し黄色になるころに降る雨は『黄梅雨』。
『緑雨』は新緑の季節に降る雨。まさに今の時期です。
色鮮やかな青葉をより艶やかにしてそそぎ降る初夏の雨が『青雨』だそう。
空を暗くするばかりに降る大雨は『黒雨』。
明るい空から降る雨、にわか雨の夕立を『白雨』と言い、白雨が来れば、もう夏だという。
『黄金の雨』は日照りつづきのあとに降るありがたい雨だといいます。
散歩していると家々の紫陽花がイキイキと見えます。
梅雨時に咲く花だってほかにもたくさんあるのに、本当に雨に合うんですね。
丈夫で雨に打たれてもへこたれないからでしょうか?
うす緑や漂白したような白、最近はこれって紫陽花?と思うような他の色や形のものを身近で見かけます。
傘をさしてのお出かけも良いものでした。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ