メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「今日はいかなる善行をなすべきか」「今日はいかなる善行をなしたか」・・・(^^♪☆ 

2020年06月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「時は金なり」の名言で知られるアメリカ建国の父ベンジャミン・フランクリン。 彼は、こんな言葉も残しています。 「人間の幸福というものは、時たま起るすばらしい幸運よりも、日々起って来る些細な便宜から生れる」。 彼は自らの「道徳的完成」を目指して、勤勉・誠実・正義など、13の実践項目を手帳に記しました。 さらに、その一つ一つが実行できたかを毎日、振り返ったという。 「良い習慣を作ってこれをしっかり身につけねばならない」と。 手帳には、1日24時間の使い方も細かく記されていました。 その冒頭には毎朝、自らへの質問が。 「今日はいかなる善行をなすべきか」。 そして一日を終えた夜、再び自身に問う。 「今日はいかなる善行をなしたか」。 朝、清新な決意で出発する。 目標に向かって、着実に行動する。 日々、反省を怠らない――時代は変わっても、偉人の生き方から学ぶものは多い。 時間は万人に平等です。 だからこそ一日一日を大切に、自身を磨き抜きたい。 その積み重ねによって、豊かな人生は築かれていきます。 今日10日は「時の記念日」。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ