メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

梅シロップを作り‥氷砂糖が溶けいく様子も良いなぁ♪ 

2020年06月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は「梅シロップ」作りをした。黄金色の梅でジャムか梅ジュース用の物で青梅と違い実が柔らかい。

青梅で梅酒にしても良いが‥私がお酒類が飲めないので梅シロップにして炭酸入れて飲むのが好きで作る。

去年は「パープルクィーン」という小梅で綺麗な淡いピンク色の梅シロップでピンク色のエキスがとても可愛らしいのです♪

今年も楽しみにコープで「パープルクィーン」を2袋と氷砂糖2袋を注文した。

残念な事に今年はパープルクィーンの出来が悪かったらしく配達されず‥氷砂糖2袋のみ届けられたので早速JAの農産物のお店で梅を探しに行く。今の時期は梅干し用梅酒用に置いてある。

青梅の横に黄金色の梅が置いてあったので‥これで作る事にした。シロップは氷砂糖を1対1の割合で作る。

前日に凍らした梅と氷砂糖を交互に入れていく。氷砂糖が溶けていく‥それを見るのも楽しい♪暫くはこのままで様子を見る。

去年もやはり1ヵ月後位に7月の上旬頃からチビチビと梅ジュースでお風呂後に飲んでいたのを思い出した。

多分母の命日位が飲み頃になるかなぁ。
丁度1年になるんだね。
小田和正の曲で「優しい風が吹いたなら‥」の詩に寂しさを感じる事がある。

『今はもう かなわぬこと
思い出の中でしか 会えない あの人

長い坂道 ふり返れば
幾つかの 小さな心のこり』

時々‥母を思い、あんな事あったよねとか‥まだ色々と話しをしたかったよね。一緒に出掛ける事もあまり無かったからもう少し時間が欲しかったと心残り。

毎年‥梅シロップを作るたびに‥母の事を思い出しそう。こういう時も大事にしたい。

1ヵ月後の梅ジュース楽しみだなぁ(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ