メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ブランデー 

2020年06月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

母が居間に飾っている洋酒類を、時々頂いて帰ってきます。

今回は、カミュのナポレオンと言うブランデーを持って帰ってきました。(写真)

1人では飲まないと決めているのですが、夕食後、DVDを見ながら、たまに口をつけるときがあります。

ブランデーの味わいと風味を最も深く感じ取られるのがストレートです。ブランデーのアルコール度数は40度なので、ブランデーグラスに少しだけ入れて、両手でグラスを抱えて温めながら、時間をかけてちびりちびりなめるように飲むのが美味しいです。

特に、お酒に強くなく、ブランデー初心者の私なので、横にしっかりチェイサー(口直しの、氷水か冷えた炭酸水)を用意するようにしています。

それにしても、ブランデーが、こんなに香りが良い物だとは知りませんでした。

若い頃は、ホテルのバーへ行っても、コークハイ専門でしたが、今から思うと、お子ちゃまでした(笑)

今回の新型コロナ騒動の後、いつもの様にホテルに行くことがあれば、ブランデーを傾けることにします(笑)

ところで・・・

このところ、母の家のリビングに飾ってある洋酒を、少しずつ持ち帰っています。

先日も、サントリーローヤルを持って帰って来ましたが、味わいがあって美味しかったです。

もちろん、元々体質的にアルコールはダメなんですが、洋酒は美味しくないと思っていたので、嫌いでした。

でも、母の家から持ち帰って洋酒は、香りも味わいも違っていました。
美味しく無かったのは、これまで1000円以下の洋酒しか飲んだことが無かったからだと分かりました。

どんなものにも言えますが、値段の高いものは、それなりに美味しいものなんですね。
こんな当たり前のことが、今まで分かりませんでした。

実家が酒屋だったので、目の前に高いお酒が並んでいるのに、飲めない私は、安いお酒ばかり飲んで、「こんな不味いものは飲めない」と言っていたようです。

これまで、ちょっと損をしてきたような気持ちです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

少しは・・・

トラ。さん

ほのさん、こんばんは
芳醇な香りとコクのある味わいが、少し分かったような気がします。
雰囲気が大事ですね

2020/06/04 19:56:13

こんばんは

ほのさん

まだ洋酒の美味しさが
分かりません。
尚一層、励げみます(^_-)

2020/06/04 19:03:09

子どもの頃は・・・

トラ。さん

おはようございます。

子どもの頃は、家中がビールやお酒の臭いでたまりませんでした。
学生時代に、安いお酒ばかり飲んでいたのが洋酒嫌いの原因でしょうね。
結局、家を継がないで、サラリーマンになりました。

2020/06/04 11:05:28

いいなぁー!

rihoさん

実家が酒屋なんて 羨ましいすぎ(^o^)

2020/06/04 06:08:49

PR







上部へ