メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

歯磨きのあとは・・・ 

2020年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

6ヶ月毎に、歯の点検と清掃をして貰っています。
幸い、虫歯も歯槽膿漏も大丈夫なので、何でも美味しく戴けるのだと思っています。

私の母は、80歳過ぎに、総入れ歯になりました。40歳過ぎから歯医者に通い出し、私にはいつも
「歯は大事にしないと・・・」と事あるごとに言っていました。

私も、80歳すぎまで、自分の歯で食べられるとうれしいのですが、両親ともに歯医者のお世話になっていたので、注意しないと遺伝的にも心配です。

と言う事で、朝から歯医者に行ってきました。
休診されているかも知れないので、前もって電話をしたところ、
「混雑しないように予約を入れているので大丈夫・・・」と言う事でした。

ところで・・・

洋画を見ていると、歯磨きのあと、口の中の泡をペッと吐き出して、そのままタオルで口の周辺を拭っているシーンをよく見ます。
その度に
「欧米人は、歯磨きのあと口をゆすがないのかな?」と思っていました。

私は、歯磨き粉の味が無くなるまで、何度もうがいをします。歯磨き粉が残っていると、口の中が気持ち悪いのです。

「歯磨きのあとに口の中を何度もゆすいでしまうと、フッ素やキシリトールが流れてしまう」そうですね。
わかっているのですが、どうも気持ちが悪いのです。

そこで・・・
歯磨きをした後は、口をゆすぐ前に歯間ブラシで、歯と歯の間を掃除したあとで、しっかりうがいをするようにしています。

歯医者へは、次は6ヶ月後なので、ちょうど6ヶ月後の12月2日に予約を入れました。
ホントに、歯医者って好きになれないですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ