メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

スマホは必需品・・・? 

2020年06月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、亡き妻の月命日なので、午後から霊園に行ってきました。
霊園って、暑いですね。
日差しも強かったですが、太陽が墓石に跳ね返り、じりじりと熱が伝わって来ました。

いつものことですが、仏花を飾って、ロウソクをつけて、お線香を30本ほどの束にして、手を合わせてきました。

お参りの間中、お線香の白い煙が、あたりに立ちこめるのは、良い雰囲気ですね。
最初の頃は、3本ほどのお線香でしたが、いろんな方からのお供えで、お線香ばかり頂くので、早く消化をしようと、一度にたくさん使うようになりました。

ところで・・・、

外出の時は、必ずマスクを装着しています。
でも、マスクが息苦しくて困ります。

30度を越える気温で、マスクをつけて歩くというのは、ちょっと厳しいですね。

今日の午前中は、市役所に用事があって行ってきましたが、施設利用の際の注意と言う事で、入り口で紙を渡されました。

入り口に、「大阪コロナ追跡システム」と言うのがありました。
スマホで、QRコードを読み込むのだそうです。
それの協力や、熱を測る事やマスクをつけることなど、18項目にわたって注意書きがありました。

周りを見ると、皆さん、守っているようですが、スマホを持っていない私は、QRコードの読み込みが出来ません。

「これを守らないと、入館できないのですか?」
「いえいえ、ご協力をお願いしたいということです」
「じゃ、マスクを忘れても、入館は出来るのですね」
「もちろんです。でも、次回からはよろしくお願いしたいと言う事です」
「スマホが無いのですが・・・」
「ご協力なので、無ければ結構です」

いよいよスマホが必需品になってきましたね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

画面が半分見えないので・・・

トラ。さん

ほのさん、こんばんは

スマホにする気は無いのですが、今持っているガラケーは、もう10年ほどになるので、画面が半分ほど見えなくなっているのです。
ガラケーを買い換えるのなら、この際思い切ってスマホにしようかと検討をしています。
結局、検討だけで終わるかも知れませんが・・・

2020/06/05 20:04:45

何が良いのか・・・

トラ。さん

タンポポ@さん、こんばんは

何が良いのか分からないので、ちょっとその気になって調べて見たいと思ったのです。
私も、必要は無いとは思うのですが、時代の流れですかね

2020/06/05 20:02:42

こんばんは

ほのさん

スマホで無いとの困るなら
別ですが、
コロナの為に変える必要も
無いと思います。
スマホからガラゲーに
変えた人もいます。
用途に応じてで良いのでは?

2020/06/05 18:48:03

タンポポ

タンポポ@さん

夫もガラケーですが、今日の午後やっと
スマホに乗り換えようとしています。
今持っているのは10年ほど使っています。
と言っても殆ど持ち歩かないので、本人は
必要としていません。

2020/06/05 12:07:03

PR







上部へ