メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

寝不足が2晩続く、散歩はほどほどに。 

2020年06月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日郵便局まで歩いてはいけなかったんです。その半分で止めておくべきでした。いくら途中で座って休んでも、どんなにゆっくりでも、筋肉は疲れます。
病院で午前と午後に分けて歩き方の訓練を受けたけれど、1日5〜600mでした。まだそれを超えてはいけなかったんです。
昨夜早寝して、午前1時、あまりの痛さに飛び起きましたが身の置き所がありません。両脚の外側が突っ張ったまま揉んでも叩いてもほぐれません、今までに体験したことのない激痛が長く続きました。


マグネシウムローションか、湿布か迷いました。この湿布の消炎鎮痛効果は効き目が早い。でもマグネシウムを付けたら貼りつかなくなるから、どちらかを選ばないと。


マッサージしたいので、マグネシウムをベタベタ擦り込みました。両脚だから両手でさすったり掴んで押したり。やっと痛みが薄らぎました。1時間、いろいろやりながら起きていました。半分おさまってからは、貧乏ゆすりを頑張って、やっと横になればまたじきに眠れるからいいけれど、5時に目覚めてしまって、寝足りない感じです。


水分は多すぎるほど摂っているし、まだヒートテックを履いている。食事も気をつけているつもり。
ヘルパーさんの家事支援は、週1回45分だけ。随時息子の支援があって、家事は回っている。自分の運動量は、極端に少ないわけではない。動きすぎてはいけなかった。
やはり乗り物で目的地に行ってから、楽しく歩き回るのが適当なのでしょう。
散歩は600mを超えないこと。肝に銘じました。


風邪も治らず、声が続かない。ミシン仕事もお休み。
物語の準備だけはしておかなくちゃ。
開催されるかどうかわからない夜語りのお話も、既に決めてあるから覚えなくちゃ。

シニアカーが手に入るまで、辛抱することはいろいろある。それだけに新車で走る快感は格別だろうなと思います。時速4キロでのそのそ走っても、その自由さが嬉しくてたまらないと思うのです。


今日から6月。人生の残り時間はどんどん減ります。あと1年2ヶ月で90歳。同年代の方々よりは面白いことに恵まれていると思います。
面白く生きるには、我慢や辛抱はほどほどに。自由が大事。気ままが一番。


酷く攣った後の筋肉は傷ついているので、今日はデイケアでのリハビリは控えめにします。


シニアカー試乗まで後3日。楽しみです。きっとうまくいきます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ