メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

いよいよ梅雨か 

2020年05月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

四国は朝のニュースで梅雨入りと聞いたように思っているが、淡路島も兵庫県ではあるが四国に近いから、島の西海岸は徳島の天気予報がちょうどよいのだ。今日は雨で、昼頃には雨が止んだり降ったりしていた。いよいよ梅雨入りか。
田植えも最盛期になりつつあるが、私は自家用の1反ほどの畑だけだから気持ちは楽だ。稲作は水の管理、害虫の防除、雑草の対策等、いつも管理が必要だ。今は池と深井戸の灌漑で水の不足はほとんどないが、池しかない時代には困ったものだ。

明日は畑に行って、収穫できるものがあれば採ってくるつもりだが、大雨が降ると家に閉じ籠ることになる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ