メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

お金を無駄遣いしてしまうワナ 

2020年05月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


お金を無駄遣いしてしまうワナ  コンプレックスの埋め合わせをしようと したり、ストレスの発散をしようとして、普段 だったらやらないような「お金の無駄遣い」 をついしてしまうのが人間です。  パーッ!と大金を使って、その「大金を使える 自分に酔う/自分が偉くなったような気になり ストレスが解消できる」・・・となるわけです。  コンプレックスを埋めようとするのは、 一種の「恥の回避」であり、「見栄を張る」 こととも言えます。  恥と恐怖と怒りは人が知らないうちに 溜めてしまう3大悪で、この3つによって お金を浪費してしまう習性が人間には 存在していると思います。  だからこそ、この3つには気をつけておく 必要があり、浪費グセが身に付かない ようにしなければいけないと思います。  お金の無駄遣いをして喜ぶのは、その 商品・サービスのお店だけです。  自分は喜ぶというよりも、一時的にスカッ! とするだけで、後で虚しさが襲い掛かって くるだけです。  それは、自分にも罪悪感があるからです。  若いときの無駄f使いはある意味では 「将来の肥やし」なのですが、中高年以上 になってからの無駄遣いは本当にムダ! です。  そんなお金をの使い方をしていたら、 あっという間に貧乏になって貧困層の 仲間入りになります。  無駄遣いをしないように自分を自制し、 将来の余力を蓄えていく意識を持つこと は大切なことだと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ