メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

目の前で 人が倒れたら あなたなら? 

2020年05月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



広い通りの歩道 向こうから歩いてくる高齢男性の様子がおかしい
私から見ると左側の店に入りたいらしい らしいというのは まさに空を泳ぐ状態だ
左手に缶ビールなど入ったビニール袋 右手が前に出し 何かにつかまりたい様子でもがく
?
そのまま 後ろへよろよろと 私の目の前で転倒した 仰向けだが 頭は最後に地に付いた
だが強打はしていない 倒れたまま 起き上がろうともがく 仰向けからは難しい
2.3人 通行人はいたが通り過ぎる 瞬間 私は反応してしまって身体を抱き起そうとした
?
脇の下から手を入れて 後ろから抱えるようにすれば 起こしやすい
何とか足を延ばして 座った状態にはなった 立ち上げるのは重くて無理だった
そこで声をかけた 大丈夫か 頭はぶつけていないか 痛みは無いか 彼は大丈夫と答えた
?
ほんの少しだが様子を見ていた 救急車を呼ぶ感じではなく ほっとして離れた
そばに立ち止まった中年女性が 複雑な顔を私に見せていた 大丈夫かと私に問いかけているような
はじめて コロナ感染がどこにでもあると気が付いた 身体は瞬間に反応してしまったのだ
?
コロナ渦以来 密着は厳禁だ もし この方がウイルス感染していたら 私も濃厚接触になる
それこそ これから再開しようとしている うたごえの活動にも赤ランプが灯る
万が一 私が感染者でも同じ・・・スーパーへ直行して 念入りに消毒液を手にこすりこんだ
?
私はこうした場面に直面することが何故か多い
昨年はウォーキング中 目の前で高齢男性が倒れた これは熱中症の症状で 救急車を呼んだ
失禁もしている 乗せるまで 車が来た時の誘導やら 隊員への説明など半時間が経過した
?
添乗員で会社へ行く雨の朝 前を歩く足の不自由な30代くらいの女性が倒れた
仰向けに近くもがいていたが もともと足も悪そうで立ち上がれない 女性だからどうしていいか
瞬間 身体が動く やはり 後ろに回るように脇の下から手を入れて起こした こうするしかない
?
雨も降っている 傘を渡し 汚れている服に持っているすべてのティッシュを差し上げた
今度は私が恥ずかしくなって すぐ駅へ向かった
もっと危険な体験もある 10年前以上 師走の頃 地下鉄駅の階段を私は登っていた
?
何気なく上の方向を見たら 若い女性が 足を踏み外して目の前に覆いかぶさるように降ってきた
踊り場でなく 階段の途中 瞬間 私は抱き留めた 危なく私も階段を転げ落ちそうになった
かろうじて助かったが この女性の言葉 なにすんのよ〜と大声で叫んで降りて行った
?
冗談じゃないよ こんな言葉を聞くなら ひょいと除けてしまったら 下まで落ちて行っただろう
酔っていたらしいが すんでのところで 痴漢にされる一瞬だった
助けるのは良く考えて・・・一瞬のことは 身体が助けようと反応してしまう 困ったものだ
?
想い出写真 中央道 岐阜・恵那渓SA 遠く恵那山も見える
?






?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ