メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

さやから出した「そら豆」を見ながら‥ほっこり♪ 

2020年05月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日はとても良い「そら豆」がスーパーで売っていたので購入した。

「そら豆」をさやから出して薄皮をむく作業って好きなのです。さやから守られてポコっと緑のピカピカの愛嬌があるお多福ちゃんみたいなお豆。マジックで顔を書きたくなってしまう♪

そんなそら豆くんを見ていると‥「そら豆くんのベッド」という絵本が浮かびます。とても可愛い絵本です。年を重ねても‥ほっこり出来る絵本って心に残ります。

一部抜粋して‥

『そらまめくんの宝物は、ベッド。
雲のようにふわふわで、わたのようにやわらかいんです。えだまめくんや、グリーンピースのきょうだいたちが「そのベッドでねむってみたいなあ」といいますが、「だめ、だめ」と誰にもつかわせようとしません。ところがある日、大事なベッドがなくなってしまいます。‥続きあり』

こんな感じに始まります。そら豆くんがさやのベッドに横たわる姿がとても可愛くてほっこりするイラストで‥さやをベッドとして雲のようにふわふわという表現が伝わります。

さやからお豆を出しながら‥この絵本を思い出しポコポコと取り出して薄皮をむいてさっと塩茹でした。鮮やかな緑になり「むき海老と木の子とそら豆のオリーブ炒め」を作った。

「そら豆くんのベッド」ユーチューブで読み聞かせがあり疲れている時に聞くと‥癒されます。偶には童心になるのも良いです♪

そら豆を見てほっこりした1日だった。笑(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ