メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

励ましの女神・・・(^^♪☆ 

2020年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


外出自粛の生活で、植物をじっくり観賞する時間がもてました。 一つの花を見続け、改めて感じたことがあります。 枝につぼみができ、花が開き、それが散ると緑の葉が輝く。 花というのは咲いている時だけが美しいわけではない、と。 ある男性から体験を伺いました。 長年連れ添った妻が4年前、進行性の難病を患った。 全身の筋力が弱まり、動くことも、話すこともできなくなった。 ベッドの上で身動き一つできない姿を見ると、ふびんに思えてならなかった。 だが懸命に祈り、介護に寄り添う中で、その考え方は違うことに気付きます。 妻は、耳元で子どもたちのことを話すと、こぼれる涙で感動を伝えてくれました。 言葉は交わせなくても、心は通っていた。 「妻はふびんな存在なんかじゃない。私を元気づけてくれる“励ましの女神”なんです」。 病気や障がい、人生の困難のただ中にある人は、守られ、支えられるだけの存在などではありません。 生き抜く姿そのもので、人を励まし、勇気づける尊い存在です。 一日の命は宇宙の全ての財宝よりも優れています。 それを頭ではなく、心の底から実感させてくれる友が、たくさんいます。 かけがえのない宝の皆さまです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ