メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

古賀メロディ 歩みの中に 歌があり  古賀政男さん名曲の陰にあるもの 

2020年05月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



うたごえの集いの中でも 良く歌われる古賀メロディ 時に懐かしく哀調を帯びていたり
私が物心つく頃から 何気なく誰かが歌っていたり 街の中に聞こえていたものだ
いつのまにか 自然に覚えてしまい ラジオやテレビで流れると つい 心の中で口ずさむ
?

?
朝ドラの中でも 木枯らしさん が出てくるが 普段の様子には知らないことが多い
好きな歌はたくさんある 古賀政男記念館にも行ったし 蔵王近くの青根温泉にも行ってみた
ここに学生時代の苦悩の末に自殺未遂をした地がある 温泉地からかなり山に入ったところだ
?

?
雑木林の中に 今はひっそりと公園が出来て 影を慕いての歌碑がある
温泉地から ここまでくる方は少ない 歌碑の前に立つと静かさの中に曲が自動的に流れる
一人でいたら 物寂しすぎてたまらない雰囲気に包まれそうだ
?

影を慕いて この曲が作曲家 古賀政男の苦難の末に生まれた名曲誕生だ

幼少の頃は 福岡県・大川市に育った 現在は生家が復元されている
父親はその頃亡くなって 母親が一人で子どもたちを育ててきた
田舎の楽しみは 年に一度来るサーカスであり 流れる歌は 美しき天然 この曲が彼に浸み込む

のちに サーカスの唄 もヒットする 私も好きな歌だがあまりリクエストが無い

故郷 大川や筑後川 この映像がメロディとして浮かんだか


やはり苦しいときに 故郷を思い描いたか 人生の並木道

美しき天然 は3拍子だった 人生の並木道 悲しい酒 人生劇場など3拍子の名曲が多い

まだ売れない頃 無理して買ったギターの月賦が払えず 空腹でこれを売ろうと思った
その時 母親からの手紙に貧しさの中でためた為替が届いて 彼は泣いた 
後に印税が入り 真っ先に母親に感謝の手紙と 100倍の為替を送った 母親想いの彼である




古賀政男記念館に 亡くなる2日前のメモが現存されている
このコピーは あの青根温泉の観光施設にも展示されているのを見た






写真は全てテレビ番組から借用
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ