メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

現在の延長線上に自分の成功はあるのか? 

2020年05月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


現在の延長線上に自分の成功はあるのか?  何か物事を実現・達成しようと思えば、 1.そのゴール(目標)を明確にして、 2.そこから逆算して現在まで遡り、 3.やるべきことを具体化して、 4.後はそのとおりに実行するだけ ・・・です。  これが目標達成(成功)の基本手法であり、 一番確実性の高いやり方です。  したがって、「1」「2」の状態にないとき =すなわちゴールから逆算した算段を せずに、今の現在位置から未来への 線引きで考えているときは、目標達成 (成功)はしにくくなり、かなり遠回りをする ことになっている恐れ大です。  成功に必要なことの一つは「現在の延長線 上に自分の成功はない」・・・ということを 早急に知ること・・・にもあります。  ・・・・・・・・・・仮に、今の延長線上に自分が目指すような 成功がない/ゴールから逆算しようにもうまく 線引きができない、と気づいたといます。  そして、人生を変えたい!と強く思ったと します。 最初にやることは簡単です。 1.引っ越しをする 2.転職をする 2.向こう10年は今までの人間関係を (親族を除いて)すべて断ち切る  これら3つを決断し、実行するだけで確実に 人生は変わります。  人はどうしても「世間体」というのを気にして しまう生き物です。  でも、それを気にしすぎるがために自分らしく 自分の人生を歩めなくなってしまうのは、 むしろ本末転倒のような話です。  世間体をいったん忘れて横に捨て置くと、 人生はウソのようにラクになります。  もちろん、いくら世間体を気にしないと言って も、法律や道徳・人の道から外れることをして はいけないし、倫理観を正しく持つことは大切 です。  世間体・・・と言っても、一般的にはそこで 登場する「世間」の正体は多くても数十人 程度です。  まあ、どうってことはない・・・と思えば どうってことありません。  現在の延長線上に自分の成功はあるのか? と自問した時点で、すでに答えは出たも同然 ですが、人はなかなか「次の一手」の行動が とれません。  そこが分水嶺であり、人生の分かれ道です。  歳をとればとるほど「できるか、できないか」 ではなく、「やりたいか、やりたくないか」を 基準に考えるほうがベターだと思います。  今後同じ10年間でも、同じ1年を10回繰り 返すだけの人が多い中で、自分は10通りの 違う1年を重ねるんだ・・・という気持ちを持つ と良いと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ