メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

友人の家族のための写経 

2020年05月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


明け放した唐紙の陰で、出番かい?と言っているような電気ストーブ。まったく、チラチラ見てしまう。 女房からこんな時期に暖房入れたと、昨晩ラインが来た。寒いけど、暖房はオーバーだろう、そう思っていたのだが、午前中、写経をやりながら暫く点けていた。400Wの電気ストーブだが、暖かかった。 写経と言えば、為〇〇〇〇と書く習わしである。普通には、先祖の菩提やら、家内安全とか、身体健全とか、ピンピンコロリとか?書くのだが、今回は、コロナウイルスに悩まされているので、そんなようなことをお願いしている。 先日、旧友の家族が難病に苦しんでいるという話を聞いたので、病気の恢復と書いた。私の写経で、微かなお願いをしても、難病に打ち勝ってくれるには微力過ぎるが、もう、私には、力が無くなってきている。 以前なら、友人を訪ね廻って、セカンドオピニオンを聞いてもらったり、友人の医者を紹介することも容易だった。今では、友人に現役の医者も少なくなり、難病となると、お手上げに近い。 札所を巡って、お参りし、読経する時、私は過去を感謝することが殆どだ。これからのことをお願いすることは少ない。たまにお願いするのだから、どうかご利益がありますように。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ