メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

我が家のイベントは、ネットが先生 

2020年05月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




今年も先日、プランターにゴーヤの苗を植えた。

今年で何年目になるだろう〜

もう、ゴーヤづくりは5月の我が家のイベントになった。







親戚のSさんがゴーヤが沢山出来たからと持参してくれたのが

作ろうと思った始まりだった。

Sさんに出来るものならワタシたちも出来るのでは・・・と思った次第


それに今ではネットが作り方を教えてくれるものね。

ネットが先生


そう言うものの、昨年はうどん粉病が出た。

なかなか満足なゴーヤは実らない。


やはり、これも土づくりに水やり、日当たりに肥料そして、摘心と

すべてが適切でないと良いゴーヤは取れないようだ。









そして、目的はもう一つ

ゴーヤはもちろん出来ると嬉しいけど

支柱とネットにつるを這わせたグリーンカーテンが大きな喜び


夏の日差しを遮ってくれる上に見た目もとても涼しく見える。

茂った葉からこぼれる日の光がまた美しい


朝起きてカーテンを開けると

目にやさしく、ハートにもやさしいグリーンが見える。

グリーンはハートに優しく作用するようだ。


何年か前のグリーンカーテン










そんなことで、今年もこれから日々、ゴーヤの成長が楽しみ

二人の話題もグッピーやフナ金の金ちゃんに加えて

ゴーヤが仲間入りとなる。


ふたりで悪戦苦闘しながらネットも張った。

もう、茂るのを待つばかり

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ