メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ニンニク収穫開始 

2020年05月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

ニンニクの収穫が本格化して来ました。
植えるのは1カ月程掛けて植えたのですが、収穫は一気に来ます。
3種類のニンニクを植えているので種類によって少しは適季がずれるので少しはマシです。

ニンニクは春になってから一気に球が大きく成ります。
よって少しでも早ければ球が小さくなってしまいます。
逆に遅ければ球割れといって皮が裂けて品質が落ちるのです。

かといってニンニク球は地中なので判断出来ないから試し堀をしてみます。
でも株毎に育ちが違うのでなかなか難しいです。

収穫作業も大変です。
堀上は直ぐに出来るのですが、根と茎切りして軒下に吊すまでが手間が掛かります。

今年は吊す前に無駄皮の剥き作業も追加しました。
昨年までは梅雨時期に剥いていました。
皮が乾燥して剥き易くなるし暇潰しになるので良い時季だと思っていました。

しかし、頻度は低いのですが吊している時に腐れる物が発生したのです。
そこで今年は試しに吊す前に剥いてみました。
すると同じ頻度で腐敗菌の付いた皮があることが分かりました。
これが夏の高温でニンニクを腐らすと思うのです。

またひとつ賢くなったような気がします。(笑)
其れでなくても今の時季に作業が増えて大変です。
吊るし終わるまで何日かかるでしょう。
気を張って頑張らなくてはなりません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

コチョウランの前に何か洋ランは育てた事は有りますか?
コチョウランを育てるのは非常に難しいです。
洋ランを育てた経験のある方でもお勧め出来ません。
コチョウランの育つ環境に日本は向いていません。
だから春夏秋冬で細かい管理が必要です。
守らなければ直ぐに枯れてしまいます。
枯れなくても花は咲きません。

それでも育てたいので有れば教えますが、内容を覚えるだけで大変ですよ。

今治市買ってきた状態だと思いますが、それではプロでも育てる事は出来ません。
素焼き鉢に水苔で植え替え無ければなりません。

2020/05/19 23:11:44

お尋ねします

喜美さん

にんにくは嫌いですから置いておいて。
胡蝶蘭を頂き偶に水やりしていますけれど それからどうしたらよいのかわかりません貴方の綺麗な胡蝶蘭見ながら
お聞きするのが一番と思いましたぜひ教えてください胡蝶蘭は(ギャラリー)に出しました

2020/05/19 08:56:46

めのうさんへ

悠々蘭々さん

其れは楽しみですね。
丹精かけて育てたニンニクは大きくして収穫したいものです。
葉が3割枯れた時とかニンニク芽を収穫してから2週間後とか云いますが、玉葱が倒れたら収穫するのを参考にして茎が柔らかくなったか確認して収穫するのが一番合っているような気がします。

2020/05/19 06:18:11

私のニンニク

めのうさん

母の形見のニンニクを堀ネズミに取られないよう底に網を敷いて植えました。たったの25個ですが。見かけは立派に育ってますが粒はどうかな。

悠々爛々さんの収穫の仕方がいいアドバイスになります。Thank you!

2020/05/19 01:06:13

PR







上部へ