メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「ありがとう+笑顔」は万人の心を落ち着かせます 

2020年05月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「ありがとう+笑顔」は万人の心を落ち着かせます  人は生まれた環境や育ってきた環境も異な るので、根底にある考え方や価値観が違う のも当たり前のことです。  そうしたことを理解したうえで、自分と相手 とで共通している何かを見つけ接していく と、両者の間はグッと距離が縮まります。  共通点を通して会話をつなげば人間関係 は円滑になります。  どんな民族であっても、おそらく他者から 「ありがとう+笑顔」で接されたら、 気分が良くなると思います。  「ありがとう」だけだと社交辞令だと思って スルーしてしまうかもしれませんし、 笑顔だけだと「何か怪しい?!」と疑念も 湧くかもしれませんが、その両方をもって 接せられると不思議と安堵感や親近感が 芽生えて心は落ち着くものです。  ただし、逆に言うと、そうした心理を突いて 詐欺を働こうとする悪い輩もいますから、 特に海外旅行先では見知らぬ人からの そうした態度にはある程度の注意をする ことも必要です。  ・・・・・・・・・・・・ 「共通してるところを見つける早さ」とか、 「見つけ出したら、それをきっかけとして コミュニケーションをとる技術」というのは、 ビジネスを展開していくうえでもとても重要 なビジネススキルの一つです。  「相手との違い」に焦点を当てると、 ある段階からはコミュケーションも弾むの ですが、そこまで行くためにまずは「相手と の共通点探し」のほうが大事ですし、 すぐには見つからないまでも「ありがとう+ 笑顔」の効用で親近感を持たせることが 大切です。  共通点を見つけるコミュニケーションのほう が何かとうまくいくことは多いと言えます。  ビジネスでも、プライベートの関係でも、 大事なのは「まずは共通点探し」にあり、 それが難しいときはとにかく「ありがとう +笑顔」作戦でいくと、たいていの場合は うまくいくと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ