メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

豆ご飯 

2020年05月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、「魚介類を食べる日」なので、「かつおのたたき」にしました。
1人で食べる分としては、ちょっと多いのですが、余れば冷凍にして置こうと購入して来ました。

また、スーパーをウロウロしていると、「うすいエンドウ」(さや付きのえんどう豆)が目についたので、
「豆ご飯も良いなぁ・・・」と、少しだけ買って来ました。

と言う事で、昨夜の夕食は、豆ご飯とカツオのたたきです。
もう一品欲しいなぁと思い、鶏のもも肉があったので、電子レンジで「揚げない唐揚げ」も作ることにしました

カツオのたたきに、生野菜をてんこ盛りにのせたので、サラダは無しです。(写真)

ところで・・・

子どもの頃からつい最近まで、「うすいエンドウ」のカラむきはいつも私の仕事でした(笑)
春から初夏にかけての旬の時期には、母や配偶者の実家からは、「うすいエンドウ」が大量に届けられて来たものでした。
そういえば、5年ほどは豆のカラむきもご無沙汰でした。

昨日は朝から、豆の皮むきをして、昆布を水につけておき、豆ご飯の準備をしました。

エンドウ豆を5分ほど茹でます。
その茹で汁と昆布で取った出汁を半々にし、お酒とお塩をひとつまみ入れてご飯を炊きます。

今回は、エンドウのさやを取ったら、豆の量が150g弱だったので、お米は2合です。
いつもは、玄米の3〜5分炊きですが、エンドウの豆色をつけたいので、白米に精米しました。

ご飯が炊き上がったら、茹でておいたエンドウ豆を入れ、しばらく蒸して完成です。

久々に作った豆ご飯は、我ながら美味しく出来ましたし、カツオのたたきはビールがすすみますね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

旬の野菜たち

トラ。さん

山すみれさん、こんにちは

これまで、母の実家や義父母の家で作っているお米やいろんな野菜等を、無料でいただいて居ました。

いつも食べるものを購入するのは仕方が無いですが、旬のものについては、その時期に大量に届いていたので、それにお金をかけるのは、ちょっと気が引きます。

でも、今回は、初めてうすいエンドウを購入しましたが、今後はどこからも手に入らないので、購入していこうという気持ちになっています。

やはり旬の野菜って、良いですね

2020/05/09 12:49:34

先ほど

山すみれさん


 私も さや付きのうすいエンドウを買って来たところです^^。

そのまま 冷凍に入れました。

ごはんを炊くときに入れたり、

ハチク などと炊くとき

間に合って^^便利です♪

2020/05/09 12:34:11

PR





上部へ