メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

焼き立てパンの幸せの香り‥♪ 

2020年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:パン作り

こんばんは四つ葉です。

昨日は何もしない時間を過ごして‥充電出来たので今日は久しぶりにパンを焼いてみた。

パンを美味しく焼くには生地を捏ね、発酵、叩き形を整えて焼く‥そして焼いている間にふっくら、もちもち、パリパリとそして‥焼き立てパンの幸せな香りが漂う♪

この幸せの香り‥大好き♪ この香りが刺激して食べたいホルモンが動かせる。(^^)

焼いている時にオーブンの照明を入れると膨らみ具合と出来上がりの様子が分かりワクワクして何回も見てしまう。

リクエストがあったのは前回作った「ねぎパン」と「ピザ風照り焼きチキンパン」を焼いた。「実はねぎが好きなんだ!」と夫が言う。そう‥知らなかった。(^^;

ピザパンもねぎパンも具が入ると直に生地を置くと失敗する可能性もあるのでアルミ皿に入れて焼くと綺麗に焼ける。

本当はピザ用焼きトレーがあるが4枚も買うと高い。アルミ皿は5枚セットでそんなに高く無いし軽いしパンが剥がれやすく綺麗に洗い又使える。

夕飯前に夫がねぎパンを食べながら‥「これでお好み焼きパン作れるじゃない!」と何かスゴイ発見したみたいに言う。はぃ‥はぃ機会があったら作ります。と心のつぶやき。(^^;

丁度お昼に焼ける様になっていたので私は一人で焼き立てパンランチにした♪

食べ終わってもキッチンの中は幸せな香りが広がっていた。今日のおこもりはパン作りを楽しんだ一日だった(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ