メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

いろんな動きのある日です____テレビ電話で夫と話しました。 

2020年05月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日から腰痛が激しくていささか参っています。


早朝、ICレコーダーで2話テスト録音しました。


10時頃息子が来て介護ベッド周りを片付けてくれて、11時過ぎ介護用品屋さんが、ベッドを分解し、ベッドテーブルと、車椅子と、トイレの手すりを引き取ってゆきました。


朝録音した音源をipadに入れて、それをメールで発するFMに送る方法を教わりました。このテスト音源が使える状態で届いたらいいのですが???。
息子はスマホか、ipadで録音して送れば簡単なのにと言いますが・・・・・
(送った音声は合格でした。良かったです。外付けマイク早く欲しいです)

バッテリーを頼んであった堀田さんから電話で、「いつ入荷するかわからない、もう一段高いのならすぐ買えるが」と言うお話でした。


息子はどうせWILL(独特な電動車椅子)に乗り換えたいなら、早い方がいいんじゃないのと言うので、バッテリーは保留にして、ケアマネさんに相談することにしました。
ケアマネさん、今日は出勤しない日で、明日連絡をもらいますが、要支援2でも実際歩行困難ならレンタルを許可される場合があるようです。


でも時間かかりそう。買うなら早い。でも高い。万事明日聞いてみてからです。


町内ににWILLを扱う店があるので、電話してみたら、そこは問屋で、一般の介護用品屋さんを通して貸し出すそうです。


WILLなら、故障しても近くで修理ができそうで安心です。


今の三輪車は、何があっても足立区まで送って修理しなければならないので、すべてにお金がかかります。それと、マンションに入る歩道の段差を上がれないので、降りて引っ張り上げるのがかなり無理になりつつあります。


4年余りで諦めるのは惜しいけど、89歳になろうと言う歳を考えると、乗りたいWILLにここらで切り替える方がいいのかなと、思ってしまいます。
息子は替え時だと言うし。思い切るべきかも。安全度も増しますし。


息子は昼過ぎ急いで帰りました。自宅からテレビ電話するために。



午後3時夫のホームと、息子の家と、マドリードの娘と、私と繋げて、会話しました。志帆も顔を見せたのですが、夫は「こんな事してないで会いに来い」と不機嫌です。面会禁止が理解できません。
老人ホームとの 会話を終了してからも3人でおしゃべりしましたが、聴こえなかったりうまくいきません。終わらせるための赤い電話マークが出てこなくてまごまご。言われるままにいじくりまわして、ズームに入ったら、音声くっきり。これは私が消さなくてもいいから楽。


電池切れを充電し損ねて終了。やたらくたびれてしまいました。
終わらせ方が分からないのはイライラします。


お弁当屋さんのおかずが届いたからご飯炊いてお豆腐とアオサの味噌汁を作りましょう。
バッテリーの寿命が分からず、三輪車が余り使えなくなって困ります。病院はタクシーで行かなくちゃ。


電動車椅子、介護保険で借りられないとなったら、買うしかないけどWILLは高い。
性能に投資するか、普通に動けるのを安く買うか。ノーパンクタイヤでも安いのがあるので、迷います。でもこの辺の悪路には、WILLが必要なんじゃないかな。


歩けないのにやたら歩き回りたい私にはやっぱりWILLかな。キャタビラみたいな車椅子はあれはなにかしら?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ