メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

布マスクにアイロンを掛けながら‥と富山のますの寿司。 

2020年05月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日はGW最終日‥普段の生活から変わらない日々を過ごしていた。お家おこもり生活で‥今まで必要だと感じていなかった事がふと‥大事な事だったんだと感じさせられた。

最近では手がガサガサと荒れるほど手洗いとアルコール消毒‥今までこんなに綺麗に洗っていたのかなぁ。荒れるまではいかないけどハンドソープを付けササっと洗って丁寧には洗っていなかった様に思える。

今までいつでも買えると思っていたマスク。品薄になり焦り‥使っていなかったハギレ布を引き出してみてカタカタと縫う。

出来上がった布マスクを手洗いし思い切り太陽の日差しに当て日光消毒そして‥マスクにアイロンを掛ける。使い捨てマスクが主流だったが‥マスクにアイロンを掛けるなんて思っていなかった。

便利な時代になり‥丁寧にやらなければいけない事を忙しいと疎かになっていたり、何でも買えると思っていた物が無くなり気がつく。

でも‥裁縫は苦手な私はマスクを作ってみて些細な事だけどやれば出来るじゃんみたいな発見が出来た。

今日はブルー系の布とグリーンの以前に娘がスターウォーズの映画を見に行った時の限定品手ぬぐいらしい。こうしてマスクカバーとして蘇る。

試作用にクマ模様の布は立体マスクを作ってみた。型紙があり楽しく作れた。殆どをマスク作りで終わった一日だった。

ご褒美に‥「こんな時こそ旅気分で駅弁を‥」と書かれたスーパーの広告を見て夫に「富山のますの寿司」を買って来てもらった。

母の実家だった富山の味「ますの寿司」大好き。母に供えて頂きます。私が幼少の頃母と一緒に富山に出掛け電車の中で食べた懐かしい。母を思い出して味わって食べた。

今日はお家おこもりはマスク作りと美味しいますの寿司を食べ穏やかな一日だった。(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ